• 研究課題をさがす
  • 研究者をさがす
  • KAKENの使い方
  1. 前のページに戻る

聴覚障害者を対象とした手続き的知識獲得のための電子教材の認知モデルに基づく開発

研究課題

研究課題/領域番号 24531274
研究種目

基盤研究(C)

配分区分基金
応募区分一般
研究分野 特別支援教育
研究機関長岡技術科学大学

研究代表者

北島 宗雄  長岡技術科学大学, 工学(系)研究科(研究院), 教授 (00344440)

研究分担者 中平 勝子  長岡技術科学大学, 技学研究院, 助教 (80339621)
研究期間 (年度) 2012-04-01 – 2015-03-31
研究課題ステータス 完了 (2014年度)
配分額 *注記
5,200千円 (直接経費: 4,000千円、間接経費: 1,200千円)
2014年度: 1,820千円 (直接経費: 1,400千円、間接経費: 420千円)
2013年度: 1,690千円 (直接経費: 1,300千円、間接経費: 390千円)
2012年度: 1,690千円 (直接経費: 1,300千円、間接経費: 390千円)
キーワード技能教育 / e-ラーニング / 認知行動モデル / ピアノ弾き歌い / 電子教材
研究成果の概要

本研究では、手続き的知識を獲得するための電子教材提示環境を開発した。また、電子教材のコンテンツのデザイン仕様を、新たに構築した手続き的知識学習プロセスに関する認知行動モデルに基づいて決定した。開発した電子教材提示環境では、教材はアノテーション付きの譜面と、アノテーションなしの譜面の形式で、タブレット端末に、学習者のペースに合わせて提示される。これにより、学習が促進されるようにコンテンツと提示タイミングを適切に調整することが可能になった。

報告書

(4件)
  • 2014 実績報告書   研究成果報告書 ( PDF )
  • 2013 実施状況報告書
  • 2012 実施状況報告書
  • 研究成果

    (10件)

すべて 2015 2014 2013 2012

すべて 雑誌論文 (5件) (うち査読あり 5件、 オープンアクセス 3件、 謝辞記載あり 5件) 学会発表 (5件)

  • [雑誌論文] Two Minds and Emotion2015

    • 著者名/発表者名
      Muneo Kitajima, Makoto Toyota
    • 雑誌名

      COGNITIVE 2015 : The Seventh International Conference on Advanced Cognitive Technologies and Applications

      ページ: 8-16

    • 関連する報告書
      2014 実績報告書
    • 査読あり / 謝辞記載あり
  • [雑誌論文] Hierarchical Structure of Human Action Selection - An Update of Newell's Time Scale of Human Action2014

    • 著者名/発表者名
      Muneo Kitajima, Makoto Toyota
    • 雑誌名

      Procedia Computer Science

      巻: 41 ページ: 40-44

    • DOI

      10.1016/j.procs.2014.11.082

    • 関連する報告書
      2014 実績報告書
    • 査読あり / オープンアクセス / 謝辞記載あり
  • [雑誌論文] The Role of Consciousness in Memorization: Asymmetric Functioning of Consciousness in Memory Encoding and Decoding2014

    • 著者名/発表者名
      Muneo Kitajima, Makoto Toyota
    • 雑誌名

      Procedia Computer Science

      巻: 41 ページ: 57-68

    • DOI

      10.1016/j.procs.2014.11.085

    • 関連する報告書
      2014 実績報告書
    • 査読あり / オープンアクセス / 謝辞記載あり
  • [雑誌論文] Topological Considerations of Memory Structure2014

    • 著者名/発表者名
      Muneo Kitajima, Makoto Toyota
    • 雑誌名

      Procedia Computer Science

      巻: 41 ページ: 45-50

    • DOI

      10.1016/j.procs.2014.11.083

    • 関連する報告書
      2014 実績報告書
    • 査読あり / オープンアクセス / 謝辞記載あり
  • [雑誌論文] Understanding differences of eye movements patterns while reading musical scores between instructors and learners to design learner-centered teaching strategies2014

    • 著者名/発表者名
      Katsuko T. Nakahira, Muneo Kitajima
    • 雑誌名

      Proceedings of the 22nd International Conference on Computers in Education. Japan: Asia-Pacific Society for Computers in Education

      ページ: 101-106

    • 関連する報告書
      2014 実績報告書
    • 査読あり / 謝辞記載あり
  • [学会発表] 習熟度別学習支援のための聴覚情報を併用した読譜時の注視点分析2014

    • 著者名/発表者名
      藤間 渉・中平勝子
    • 学会等名
      第76回情報処理学会全国大会
    • 発表場所
      東京電機大学
    • 関連する報告書
      2013 実施状況報告書
  • [学会発表] 聴覚情報を併用した読譜視線分析によるピアノ演奏技能獲得過程2013

    • 著者名/発表者名
      藤間 渉・中平勝子
    • 学会等名
      第12回情報科学技術フォーラム
    • 発表場所
      鳥取大学
    • 関連する報告書
      2013 実施状況報告書
  • [学会発表] 経験が視聴覚入力情報処理・ピアノ演奏に及ぼす影響2013

    • 著者名/発表者名
      中平勝子・藤間渉・北島宗雄
    • 学会等名
      第29回教育工学会全国大会
    • 発表場所
      秋田大学
    • 関連する報告書
      2013 実施状況報告書
  • [学会発表] Development of a Student Centered Educational Design for Piano Playing and Singing Skills2013

    • 著者名/発表者名
      中平勝子・北島宗雄
    • 学会等名
      IDEE 2013 : Interaction Design in Educational Environments (IDEE) 2013
    • 発表場所
      Angers Loire Valley, France
    • 関連する報告書
      2013 実施状況報告書
  • [学会発表] 読譜視線分析によるピアノ演奏技能獲得過程の記述2012

    • 著者名/発表者名
      藤間 渉・中平勝子
    • 学会等名
      第11回情報科学技術フォーラム
    • 発表場所
      東京
    • 関連する報告書
      2012 実施状況報告書

URL: 

公開日: 2013-05-31   更新日: 2019-07-29  

サービス概要 検索マニュアル よくある質問 お知らせ 利用規程 科研費による研究の帰属

Powered by NII kakenhi