研究課題/領域番号 |
24560157
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研究種目 |
基盤研究(C)
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配分区分 | 基金 |
応募区分 | 一般 |
研究分野 |
設計工学・機械機能要素・トライボロジー
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研究機関 | 名古屋大学 |
研究代表者 |
北 栄輔 名古屋大学, 情報科学研究科, 教授 (50234224)
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研究分担者 |
玉城 龍洋 沖縄工業高等専門学校, メディア情報工学科, 准教授 (60413837)
脇田 佑希子 名古屋大学, 大学院情報科学研究科, 研究員 (00625923)
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研究期間 (年度) |
2012-04-01 – 2016-03-31
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研究課題ステータス |
完了 (2015年度)
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配分額 *注記 |
5,460千円 (直接経費: 4,200千円、間接経費: 1,260千円)
2014年度: 1,560千円 (直接経費: 1,200千円、間接経費: 360千円)
2013年度: 1,690千円 (直接経費: 1,300千円、間接経費: 390千円)
2012年度: 2,210千円 (直接経費: 1,700千円、間接経費: 510千円)
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キーワード | 隊列走行 / 車両追従モデル / 安定性解析 / LEGO Mindstorm / 道路ネットワーク最適化 / LEGO Mindstorms / ビークルロボット / 交通ネットワーク / 最適化 / 車車間通信 / 速度制御 / 群ロボット |
研究成果の概要 |
本研究では,複数の他車両からの情報(速度,車間距離等)に基づいて速度制御を行う多台参照追従モデルを用いた隊列走行する車両の速度制御に関する研究を行い,以下の成果を得た. 第1に,速度制御規則のパラメータを安定性解析とシミュレーションから設計し,それをLEGOマインドストームNXTで制作した走行車両型ロボットによる隊列走行実験に適用した.第2に,交通量を最大化する道路交通ネットワークの最適設計問題について定式化を示した.第3に,以上の成果を,4編の査読付き学術雑誌論文,27編程度の国際会議論文や国内講演会論文として公開した.
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