研究課題/領域番号 |
24560288
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研究種目 |
基盤研究(C)
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配分区分 | 基金 |
応募区分 | 一般 |
研究分野 |
知能機械学・機械システム
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研究機関 | 金沢大学 |
研究代表者 |
菅沼 直樹 金沢大学, 機械工学系, 准教授 (50361978)
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連携研究者 |
松井 俊樹 岡山県立大学, 情報工学部, 助教 (50453204)
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研究期間 (年度) |
2012-04-01 – 2015-03-31
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研究課題ステータス |
完了 (2014年度)
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配分額 *注記 |
5,460千円 (直接経費: 4,200千円、間接経費: 1,260千円)
2014年度: 1,430千円 (直接経費: 1,100千円、間接経費: 330千円)
2013年度: 1,300千円 (直接経費: 1,000千円、間接経費: 300千円)
2012年度: 2,730千円 (直接経費: 2,100千円、間接経費: 630千円)
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キーワード | 自動運転自動車 / 周辺環境認識 / パスプランニング / 移動物体検出 / 運動推定 / 市街地公道走行 / 自律走行自動車 / 自動車の周辺環境認識 / Occupancy Grid Maps / 移動物体の運動推定 |
研究成果の概要 |
本研究では,市街地を含む交通環境における自動車の自律的自動運転を目的とし,(1)複雑な車両周辺環境を車載センサによりロバストかつリアルタイムに認識するアルゴリズムを開発した.(2)また,上記認識結果に基づき現在地から目的地まで自律的に走行可能な信頼性の高い走行軌道生成・誘導アルゴリズムについて検討を行った.そして,各種デモンストレーションや公道走行実験を通して開発したアルゴリズムの有効性について検証した.
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