研究課題/領域番号 |
24560339
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研究種目 |
基盤研究(C)
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配分区分 | 基金 |
応募区分 | 一般 |
研究分野 |
電力工学・電力変換・電気機器
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研究機関 | 大分大学 |
研究代表者 |
鍋島 隆 大分大学, 工学部, 教授 (00117201)
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研究分担者 |
佐藤 輝被 大分大学, 工学部, 准教授 (10187213)
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研究期間 (年度) |
2012-04-01 – 2015-03-31
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研究課題ステータス |
完了 (2014年度)
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配分額 *注記 |
4,420千円 (直接経費: 3,400千円、間接経費: 1,020千円)
2014年度: 1,040千円 (直接経費: 800千円、間接経費: 240千円)
2013年度: 1,040千円 (直接経費: 800千円、間接経費: 240千円)
2012年度: 2,340千円 (直接経費: 1,800千円、間接経費: 540千円)
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キーワード | 車載用電源 / DC-DCコンバータ / ヒステリシス制御 / フィードフォワード制御 / Hブリッジコンバータ / ディジタル制御 / Hブリッジ形コンバータ / 電気2重層キャパシタ / エネルギー回生 / ヒステリシスPWM制御 / 双方向電力制御 |
研究成果の概要 |
本研究は低燃費,低公害車を目指した次世代自動車用の車載電源開発を目的としたものである。特に燃費改善のためのエネルギー回生を利用した電源システムにおいては,厳しい電圧や負荷の変動等に対して高い電力変換効率と優れた応答特性を有する電力変換器が必要とされる。これを実現させるために適したHブリッジコンバータと,フィードバック制御とフィードフォワード制御方式の適用について研究を行い,幅広い入力電圧変動と負荷の急峻な変動に対して優れた性能を有するスイッチング電源を開発した。
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