研究課題
基盤研究(C)
本研究は、情報通信ネットワークと交通ネットワークを統合する高度交通システムにおける路車間・車車間統合通信方式に着目した。特に、路側に設置された基地局からの配信法として“階層型変調を用いる光無線・可視光多値変調法”、配信情報の取得失敗時の対処法として車車間通信による“多値変調型ランダムアクセス法”からなる光/電波融合型通信方式の高信頼化・高品質化の実現を検討した。その結果、(a)PN符号を用いる光階層化変調法、(b)高密度化光符号多値変調法、(c)背景光やシンチレーションに強い光ターボ符号化法、(d)変形2進カウントダウン法などの要素技術を考案し、有効性を明らかにした。
すべて 2015 2014 2013 2012 その他
すべて 雑誌論文 (4件) (うち査読あり 4件、 オープンアクセス 1件、 謝辞記載あり 3件) 学会発表 (43件) 備考 (1件)
Journal of Signal Processing
巻: Vol.18 ページ: 181-184
130004678178
IEICE Transactions on Fundamentals of Electronics, Communications and Computer Sciences
巻: E97.A 号: 12 ページ: 2572-2578
10.1587/transfun.E97.A.2572
130004706423
巻: E97.A 号: 12 ページ: 2579-2585
10.1587/transfun.E97.A.2579
130004706424
電子情報通信学会論文誌B
巻: J96-B ページ: 509-517
110009604970
http://rainbow.cis.ibaraki.ac.jp/Achieve/kaken2012to2014