研究課題/領域番号 |
24560593
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研究種目 |
基盤研究(C)
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配分区分 | 基金 |
応募区分 | 一般 |
研究分野 |
構造工学・地震工学・維持管理工学
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研究機関 | 公益財団法人鉄道総合技術研究所 |
研究代表者 |
大屋戸 理明 公益財団法人鉄道総合技術研究所, その他部局等, 研究員 (10425910)
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研究分担者 |
金久保 利之 筑波大学, システム情報工学研究科, 准教授 (90261784)
八十島 章 筑波大学, システム情報工学研究科, 助教 (80437574)
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研究期間 (年度) |
2012-04-01 – 2015-03-31
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研究課題ステータス |
完了 (2014年度)
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配分額 *注記 |
5,460千円 (直接経費: 4,200千円、間接経費: 1,260千円)
2014年度: 1,300千円 (直接経費: 1,000千円、間接経費: 300千円)
2013年度: 2,860千円 (直接経費: 2,200千円、間接経費: 660千円)
2012年度: 1,300千円 (直接経費: 1,000千円、間接経費: 300千円)
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キーワード | コンクリート構造 / 腐食 / 強度 / 変形能 |
研究成果の概要 |
本研究は、鉄筋の腐食によって圧縮耐荷機構が崩壊する現象を解明し、評価することを目的とし、長期暴露試験体、電食試験体および模擬腐食試験体を用いて、影響因子と鉄筋腐食に伴う変状因子の関係を検討した。その結果、腐食に伴う圧縮耐荷機構の崩壊により曲げ耐力と変形能が低下する場合があること、長期自然暴露により劣化した場合のみならず、電食や、人為的に損傷を模擬することによっても圧縮耐荷機構の崩壊挙動を再現できること、三次元画像解析により圧縮耐荷機構の崩壊過程を把握できることを確認し、併せて鉄筋単体の最大応力以降の座屈挙動や、はり部材のモーメント-曲率関係を表現可能なモデルを求めることができた。
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