研究課題/領域番号 |
24560651
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研究種目 |
基盤研究(C)
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配分区分 | 基金 |
応募区分 | 一般 |
研究分野 |
土木計画学・交通工学
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研究機関 | 大阪産業大学 |
研究代表者 |
波床 正敏 大阪産業大学, 工学部, 教授 (60278570)
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研究分担者 |
Perry 史子 (PERRY 史子) 大阪産業大学, デザイン工学部, 教授 (10238719)
塚本 直幸 大阪産業大学, 人間環境学部, 教授 (20247878)
伊藤 雅 広島工業大学, 工学部, 教授 (70273464)
吉川 耕司 大阪産業大学, 人間環境学部, 教授 (80220599)
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研究期間 (年度) |
2012-04-01 – 2016-03-31
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研究課題ステータス |
完了 (2015年度)
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配分額 *注記 |
5,590千円 (直接経費: 4,300千円、間接経費: 1,290千円)
2014年度: 1,040千円 (直接経費: 800千円、間接経費: 240千円)
2013年度: 2,730千円 (直接経費: 2,100千円、間接経費: 630千円)
2012年度: 1,820千円 (直接経費: 1,400千円、間接経費: 420千円)
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キーワード | トランジットモール / 歩行者 / LRV / 軌道横断 / 時間間隔 / 等価騒音レベル / 横断角 / 幅員構成 / 横断行動 / 騒音 / 時間的間隔 / 安全 / 歩行者行動 / LRT / 現地調査 / 行動分析 / シミュレーション / LRT |
研究成果の概要 |
トランジットモール上の歩行者行動について,主に現地調査により分析した.周辺街路網の状況調査,幅員構成やLRV速度の測定,騒音測定,横断状況のビデオ調査などを行った結果,次のことがわかった. ①歩行者は基本的に軌道敷を通行しない.②街路1mあたり歩行者の0.2~1%が軌道横断を開始する.③軌道の横断角は一部を除き30度前後である.④LRV通過直後は比較的積極的に横断する.⑤街路の雑踏に紛れてLRV走行音が聞こえはじめると,歩行者は横断を控える(LRVとの距離約80m,時隔20秒程度).⑥走行音と暗騒音の差が同程度になると,横断者が大幅に減少する(LRVとの距離約16m,時隔4秒程度).
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