研究課題/領域番号 |
24561058
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研究種目 |
基盤研究(C)
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配分区分 | 基金 |
応募区分 | 一般 |
研究分野 |
エネルギー学
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研究機関 | 琉球大学 |
研究代表者 |
天久 和正 琉球大学, 工学部, 准教授 (40284955)
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研究分担者 |
鈴木 正己 琉球大学, 工学部, 教授 (30171250)
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研究期間 (年度) |
2012-04-01 – 2016-03-31
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研究課題ステータス |
完了 (2015年度)
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配分額 *注記 |
5,330千円 (直接経費: 4,100千円、間接経費: 1,230千円)
2014年度: 1,560千円 (直接経費: 1,200千円、間接経費: 360千円)
2013年度: 1,820千円 (直接経費: 1,400千円、間接経費: 420千円)
2012年度: 1,950千円 (直接経費: 1,500千円、間接経費: 450千円)
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キーワード | 流体工学 / 流体機械 / 数値流体力学 / 自然エネルギーの利用 / 風力エネルギー / 風力発電 |
研究成果の概要 |
2次元数値流体計算(CFD)と翼素運動量理論(BEM)を組み合せた風車性能予測コードの開発を行い,風洞実験結果と比較し,その精度を検証した.久米島の気象観測所データを用いて風況を調べ,100kW風車発電特性を示した.また,風況予測CFDコードには粗さを考慮した乱流モデルを用い,丘陵まわりの風洞実験結果と比べ,精度を検証した.最多風向の北風で久米島風車設置域をシミュレートした. 3次元風車解析CFDコードには低レイノルズ数型乱流モデルを用い,2枚翼および3枚翼風車の風洞実験結果と比較し,精度を検証した.さらに,乱流モデル無しの計算を試みることで,はく離の影響による性能低下の要因が確認できた.
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