研究課題/領域番号 |
24580323
|
研究種目 |
基盤研究(C)
|
配分区分 | 基金 |
応募区分 | 一般 |
研究分野 |
農業経済学
|
研究機関 | 島根大学 |
研究代表者 |
赤沢 克洋 島根大学, 生物資源科学部, 准教授 (70304037)
|
研究期間 (年度) |
2012-04-01 – 2016-03-31
|
研究課題ステータス |
完了 (2015年度)
|
配分額 *注記 |
3,380千円 (直接経費: 2,600千円、間接経費: 780千円)
2015年度: 780千円 (直接経費: 600千円、間接経費: 180千円)
2014年度: 910千円 (直接経費: 700千円、間接経費: 210千円)
2013年度: 1,040千円 (直接経費: 800千円、間接経費: 240千円)
2012年度: 650千円 (直接経費: 500千円、間接経費: 150千円)
|
キーワード | 地域マーケティング / ソーシャル・キャピタル / 構造方程式モデル / 潜在クラス分析 / システム解析 / 旅行行動 / 観光 / ソーシャルキャピタル / 地域農産物 |
研究成果の概要 |
本研究では,歴史的町並み観光者の類型,道の駅の差別化戦略の類型,ジオ資源の旅行誘因効果,ジオパーク推進活動,旅行行動に基づく地域感情を対象として,ソーシャル・キャピタルとこれらとの関連を定量的に分析した.その結果から,地域マーケティングの様々な局面においてソーシャル・キャピタルが形成されることを示した.さらに,地域マーケティングにおけるソーシャル・キャピタルが旅行動機の醸成,活動システムの活性化,利他行動意向の高まり,ロイヤルティの形成などの注目すべき効果を持つことを明らかにした.
|