• 研究課題をさがす
  • 研究者をさがす
  • KAKENの使い方
  1. 前のページに戻る

消費者間の相互作用を活用した贈答用果実のマーケティング方策の確立

研究課題

研究課題/領域番号 24580336
研究種目

基盤研究(C)

配分区分基金
応募区分一般
研究分野 農業経済学
研究機関独立行政法人農業・食品産業技術総合研究機構

研究代表者

磯島 昭代  独立行政法人農業・食品産業技術総合研究機構, 東北農業研究センター生産基盤研究領域, 主任研究員 (00355257)

研究分担者 長谷川 啓哉  独立行政法人農業・食品産業技術総合研究機構, 東北農業研究センター生産基盤研究領域, 主任研究員 (70355262)
研究期間 (年度) 2012-04-01 – 2015-03-31
研究課題ステータス 完了 (2014年度)
配分額 *注記
5,460千円 (直接経費: 4,200千円、間接経費: 1,260千円)
2014年度: 1,690千円 (直接経費: 1,300千円、間接経費: 390千円)
2013年度: 2,080千円 (直接経費: 1,600千円、間接経費: 480千円)
2012年度: 1,690千円 (直接経費: 1,300千円、間接経費: 390千円)
キーワード果物 / 贈答 / 消費者 / おすそわけ / 農家直販 / 顧客拡大 / リンゴ / 直接販売 / 販売管理 / 果樹作経営 / 顧客獲得 / 直売 / 販売管理対応 / プロモーション / マーケティング実験 / 贈答マーケティング / 被贈者
研究成果の概要

この研究の目的は消費者間の相互作用を活用した贈答用果物のマーケティング戦略を提示することにある。調査の結果、消費者はおすそわけ行為を楽しむ傾向にあり、おすそわけによって得たリンゴが新たな顧客の創出につながることがわかった。
この過程を促進するためのツールとして「おすそわけ袋」を考案し、実験的に配布したところ、消費者の評価は良好であり、活用可能性が高いことがわかった。また、大規模個別経営における実験の結果、おすそわけ袋を契機とした新たな顧客の存在が確認できた。すなわち、「おすそわけ袋」が消費者の購買意欲を喚起し、消費者と生産者を結びつける機能があることがわかった。

報告書

(4件)
  • 2014 実績報告書   研究成果報告書 ( PDF )
  • 2013 実施状況報告書
  • 2012 実施状況報告書
  • 研究成果

    (22件)

すべて 2015 2014 2013 2012 その他

すべて 雑誌論文 (15件) (うち査読あり 6件、 謝辞記載あり 2件、 オープンアクセス 1件) 学会発表 (4件) 図書 (1件) 備考 (2件)

  • [雑誌論文] 消費者のおすそわけ意識と「おすそわけ袋」による新規顧客の獲得-大規模リンゴ作経営における配布実験による-2015

    • 著者名/発表者名
      磯島昭代・長谷川啓哉
    • 雑誌名

      農村経済研究

      巻: 33

    • NAID

      130007700376

    • 関連する報告書
      2014 実績報告書
    • 査読あり / 謝辞記載あり
  • [雑誌論文] 贈答用リンゴの顧客拡大にむけた「おすそわけ袋」の消費者評価2015

    • 著者名/発表者名
      磯島昭代
    • 雑誌名

      農業経営通信

      巻: 262 ページ: 6-7

    • 関連する報告書
      2014 実績報告書
    • オープンアクセス
  • [雑誌論文] 農家直販における顧客の贈答用リンゴに対する意識2014

    • 著者名/発表者名
      磯島昭代・長谷川啓哉
    • 雑誌名

      農村経済研究

      巻: 32(2) ページ: 39-46

    • NAID

      130007697103

    • 関連する報告書
      2014 実績報告書
    • 査読あり / 謝辞記載あり
  • [雑誌論文] リンゴ作における生産力の階層性の現局面と今後の担い手-青森県相馬村農協管内における階層抽出調査による-2014

    • 著者名/発表者名
      長谷川啓哉
    • 雑誌名

      農業問題研究

      巻: 46(1) ページ: 30-39

    • NAID

      130007546423

    • 関連する報告書
      2014 実績報告書
    • 査読あり
  • [雑誌論文] 小売との互恵的関係構築により有利販売を実現する産地のビジネスモデル2014

    • 著者名/発表者名
      長谷川啓哉
    • 雑誌名

      果実日本

      巻: 69(10) ページ: 76-78

    • 関連する報告書
      2014 実績報告書
  • [雑誌論文] リンゴ移出商および産地市場にみる新たなビジネスモデルの構築2014

    • 著者名/発表者名
      長谷川啓哉
    • 雑誌名

      果実日本

      巻: 69(11) ページ: 67-69

    • 関連する報告書
      2014 実績報告書
  • [雑誌論文] 大規模リンゴ作経営成立のための省力技術・販売一体型ビジネスモデル2014

    • 著者名/発表者名
      長谷川啓哉
    • 雑誌名

      果実日本

      巻: 69(9) ページ: 86-88

    • 関連する報告書
      2014 実績報告書
  • [雑誌論文] 顧客拡大に向けた贈答用果物の販売戦略-「おすそわけ袋」の考案と贈答用リンゴにおける活用可能性の検証-2013

    • 著者名/発表者名
      磯島昭代
    • 雑誌名

      農村経済研究

      巻: 31(1) ページ: 25-32

    • 関連する報告書
      2013 実施状況報告書
    • 査読あり
  • [雑誌論文] 生産・販売変革による大規模リンゴ作経営の成立-青森県弘前市S経営の事例分析-2013

    • 著者名/発表者名
      長谷川啓哉
    • 雑誌名

      農業経営研究

      巻: 51(1) ページ: 28-41

    • NAID

      10031184638

    • 関連する報告書
      2013 実施状況報告書
    • 査読あり
  • [雑誌論文] 消費者の贈答行為が顧客拡大のきっかけに-リンゴの農家直販における顧客アンケートから-2013

    • 著者名/発表者名
      磯島昭代
    • 雑誌名

      農業経営通信

      巻: 257 ページ: 6-7

    • 関連する報告書
      2013 実施状況報告書
  • [雑誌論文] 大規模リンゴ作経営成立のための省力生産・販売一体型ビジネスモデル2013

    • 著者名/発表者名
      長谷川啓哉
    • 雑誌名

      農業経営通信

      巻: 255 ページ: 6-7

    • 関連する報告書
      2013 実施状況報告書
  • [雑誌論文] 贈答用リンゴに対する消費者ニーズと販売戦略(3)2013

    • 著者名/発表者名
      磯島昭代
    • 雑誌名

      果実日本

      巻: 68(1) ページ: 101-105

    • 関連する報告書
      2012 実施状況報告書
  • [雑誌論文] 農家直販における顧客の贈答用リンゴに対する意識2012

    • 著者名/発表者名
      磯島昭代
    • 雑誌名

      農村経済研究

      巻: 30(2) ページ: 18-23

    • NAID

      130007697103

    • 関連する報告書
      2012 実施状況報告書
    • 査読あり
  • [雑誌論文] 贈答用リンゴに対する消費者ニーズと販売戦略(1)2012

    • 著者名/発表者名
      磯島昭代
    • 雑誌名

      果実日本

      巻: 67(11) ページ: 75-78

    • 関連する報告書
      2012 実施状況報告書
  • [雑誌論文] 贈答用リンゴに対する消費者ニーズと販売戦略(2)2012

    • 著者名/発表者名
      磯島昭代
    • 雑誌名

      果実日本

      巻: 67(12) ページ: 69-72

    • 関連する報告書
      2012 実施状況報告書
  • [学会発表] 加工原料用リンゴ生産による大規模リンゴ作経営の成立条件-青森県鰺ヶ沢町K経営の事例分析-2014

    • 著者名/発表者名
      長谷川啓哉・磯島昭代
    • 学会等名
      日本農業経済学会
    • 発表場所
      東京大学農学部(東京都文京区)
    • 年月日
      2014-09-19 – 2014-09-20
    • 関連する報告書
      2014 実績報告書
  • [学会発表] 消費者のおすそわけ意識と「おすそわけ袋」の導入効果-大規模リンゴ作経営における配布実験による-2014

    • 著者名/発表者名
      磯島昭代・長谷川啓哉
    • 学会等名
      東北農業経済学会
    • 発表場所
      岩手大学(岩手県盛岡市)
    • 年月日
      2014-08-22 – 2014-08-23
    • 関連する報告書
      2014 実績報告書
  • [学会発表] リンゴ直販農家における顧客獲得と販売管理の実態

    • 著者名/発表者名
      磯島昭代・長谷川啓哉
    • 学会等名
      東北農業経済学会
    • 発表場所
      福島大学
    • 関連する報告書
      2013 実施状況報告書
  • [学会発表] 顧客拡大に向けた贈答用果物の販売戦略-「おすそわけ袋」の活用-

    • 著者名/発表者名
      磯島昭代
    • 学会等名
      東北農業経済学会
    • 発表場所
      東北大学
    • 関連する報告書
      2012 実施状況報告書
  • [図書] 新自由主義下の地域・農業・農協2014

    • 著者名/発表者名
      長谷川啓哉
    • 総ページ数
      247
    • 出版者
      筑波書房
    • 関連する報告書
      2013 実施状況報告書
  • [備考] 農研機構東北農業研究センターホームページ

    • URL

      http://www.naro.affrc.go.jp/org/tarc/seika/jyouhou/H25/kiban/H25kiban001.html

    • 関連する報告書
      2014 実績報告書
  • [備考] 農研機構ホームページ

    • URL

      http://www.naro.affrc.go.jp/project/results/laboratory/tarc/2013/tarc13_s06.html

    • 関連する報告書
      2014 実績報告書

URL: 

公開日: 2013-05-31   更新日: 2019-07-29  

サービス概要 検索マニュアル よくある質問 お知らせ 利用規程 科研費による研究の帰属

Powered by NII kakenhi