研究課題/領域番号 |
24590602
|
研究種目 |
基盤研究(C)
|
配分区分 | 基金 |
応募区分 | 一般 |
研究分野 |
医療社会学
|
研究機関 | 東京大学 |
研究代表者 |
北村 聖 東京大学, 医学(系)研究科(研究院), 教授 (10186265)
|
研究分担者 |
錦織 宏 京都大学, 医学系研究科, 准教授 (10463837)
|
連携研究者 |
春田 淳志 筑波大学, 附属病院, 病院講師 (70758911)
|
研究期間 (年度) |
2012-04-01 – 2015-03-31
|
研究課題ステータス |
完了 (2014年度)
|
配分額 *注記 |
5,460千円 (直接経費: 4,200千円、間接経費: 1,260千円)
2014年度: 1,820千円 (直接経費: 1,400千円、間接経費: 420千円)
2013年度: 1,430千円 (直接経費: 1,100千円、間接経費: 330千円)
2012年度: 2,210千円 (直接経費: 1,700千円、間接経費: 510千円)
|
キーワード | 専門職連携教育 / 地域住民参加型連携教育 / カリキュラム開発 / ファシリテーター / 職種を超えた連携教育 / コンピテンシー / 医学教育 / 住民参加型連携教育 / ファシリテーター養成プログラム / ファシリテーター評価表 |
研究成果の概要 |
1)カリキュラム開発:専門職連携教育プログラムをもつ関係者と関係を構築し、カリキュラムを調査した。また文献をレビューし、複数の関係者を交えて本邦のコンピテンシーを開発した。 2)TPE(Transprofessional education)モデルカリキュラム開発;地域住民参加型専門職連携教育カリキュラムを構築した。地域住民と医療専門職は互いに相互作用を及ぼしながら、3段階で学んでいることが明らかになった。 3)TPEファシリテーター養成プログラムと評価票:ファシリテーター養成プログラムをワークショップとオンライン学習を用いて実施した。また専門職連携ファイシリテーター評価票の日本語版を開発した。
|