• 研究課題をさがす
  • 研究者をさがす
  • KAKENの使い方
  1. 前のページに戻る

コンピテンスの修得と医学生の成長に関わる臨床実習の経験と学習の解析

研究課題

研究課題/領域番号 24590620
研究種目

基盤研究(C)

配分区分基金
応募区分一般
研究分野 医療社会学
研究機関鹿児島大学

研究代表者

田川 まさみ  鹿児島大学, 医歯(薬)学総合研究科, 教授 (90261916)

研究分担者 村永 文学  鹿児島大学, 医学部・歯学部附属病院, 講師 (00325812)
網谷 真理恵  鹿児島大学, 医歯(薬)学総合研究科, 助教 (90574400)
研究協力者 元日田 和規  鹿児島大学, 大学院医歯学総合研究科
貴島 沙織  鹿児島大学, 大学院医歯学総合研究科
研究期間 (年度) 2012-04-01 – 2015-03-31
研究課題ステータス 完了 (2014年度)
配分額 *注記
5,330千円 (直接経費: 4,100千円、間接経費: 1,230千円)
2014年度: 1,950千円 (直接経費: 1,500千円、間接経費: 450千円)
2013年度: 1,950千円 (直接経費: 1,500千円、間接経費: 450千円)
2012年度: 1,430千円 (直接経費: 1,100千円、間接経費: 330千円)
キーワード医学・薬学教育 / 振り返り / 経験 / 学習成果 / ロールモデル / ジェンダー / アイデンティティ / 医歯薬学教育 / ポートフォリオ / プロフェッショナリズム / 医学教育 / 学習成果基盤型教育 / コンピテンス / 臨床実習 / 卒前教育
研究成果の概要

医学部教育における医学生の成長を、卒業前の学生の意識と臨床実習前の振り返りの記載より明らかにし、関連する学生の経験を検討した。
1から4年次の振り返りの解析では、医療面接のロールプレイ、医療現場でのロールモデル、患者との経験がプロフェッショナル・アイデンティティ獲得のきっかけとなっていた。卒業前の学生の多くは不安や両価的感情を持っていた。臨床実習での診療への貢献、患者からの感謝の言葉が学生のポジティブな感情に関連しており、ロールモデルとの経験が学習成果を学生が実感することに関連していた。十分な経験をできる教育プログラムと経験から学び取る振り返りの重要性が明らかとなった。

報告書

(4件)
  • 2014 実績報告書   研究成果報告書 ( PDF )
  • 2013 実施状況報告書
  • 2012 実施状況報告書
  • 研究成果

    (4件)

すべて 2015 2014

すべて 学会発表 (4件)

  • [学会発表] Medical students’ experiences of and perspectives on role models.2015

    • 著者名/発表者名
      Tagawa, M.
    • 学会等名
      AMEE Conference
    • 発表場所
      Glasgow, UK
    • 年月日
      2015-09-05 – 2015-09-09
    • 関連する報告書
      2014 実績報告書
  • [学会発表] Medical students’ emotion at graduation for being medical doctors related to their clinical experiences.2014

    • 著者名/発表者名
      Tagawa, M., Ganjitsuda,K, Kijima S.
    • 学会等名
      AMEE Conference
    • 発表場所
      Milan, Italy
    • 年月日
      2014-08-31 – 2014-09-03
    • 関連する報告書
      2014 実績報告書
  • [学会発表] Assessment of medical students’ professional identity formation: follow-up of reflective descriptions during preclinical courses.2014

    • 著者名/発表者名
      Tagawa, M., Ganjitsuda,K, Kijima S.
    • 学会等名
      16th Ottawa Conference
    • 発表場所
      Ottawa, Canada
    • 年月日
      2014-04-25 – 2014-04-29
    • 関連する報告書
      2014 実績報告書
  • [学会発表] Assessment of medical students’ professional identity formation:follow-up of reflective descriptions during preclinical courses2014

    • 著者名/発表者名
      田川 まさみ、元日田 和規、貴島 沙織
    • 学会等名
      第16回オタワ会議
    • 発表場所
      オタワ、カナダ
    • 関連する報告書
      2013 実施状況報告書

URL: 

公開日: 2013-05-31   更新日: 2019-07-29  

サービス概要 検索マニュアル よくある質問 お知らせ 利用規程 科研費による研究の帰属

Powered by NII kakenhi