研究課題
基盤研究(C)
急増した鍼灸師養成課程の医療安全教育レベルを維持向上させるため、文献調査、海外施設調査、およびワークショップと質問調査による、効果的な鍼灸医療安全教育の授業モデルを作成した。上記各調査およびワークショップの議論を踏まえ、また今まで散在していた教材や方法論を統合して鍼灸安全教育に特化した科目「鍼灸安全学」(90分×15回)のシラバスに組み込み、実際に授業で試行した結果、学生の肯定意見は授業の理解度で89.1%、教材の使用で97.8%と良好な評価であった。
すべて 2015 2014 2013 2012 その他
すべて 雑誌論文 (11件) (うちオープンアクセス 1件、 査読あり 4件) 学会発表 (12件) (うち国際学会 1件、 招待講演 3件) 図書 (1件) 備考 (2件)
医道の日本
巻: 74 ページ: 120-129
40020418758
全日本鍼灸学会雑誌
巻: 65 ページ: 64-78
理療教育研究
巻: 37 ページ: 11-18
130007527701
森ノ宮医療大学紀要
巻: 7・8 ページ: 185-190
巻: 73(9) ページ: 118-125
40020198828
日本生理学雑誌
巻: 76(2 Pt2) ページ: 45-46
Eur J Integr Med
巻: 21October 号: 4 ページ: 404-408
10.1016/j.eujim.2013.09.006
巻: 63(2) ページ: 100-114
130004513513
巻: 72(6) ページ: 138-146
40019698549
理療
巻: 42 ページ: 10-16
鍼灸OSAKA
巻: 28 ページ: 437-441
http://mumsaic.jp/info/index.php?c=topics2_view&pk=1422984927
http://mumsaic.jp/info/index.php?c=topics2_view&pk=1423046209