研究課題/領域番号 |
24593200
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研究種目 |
基盤研究(C)
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配分区分 | 基金 |
応募区分 | 一般 |
研究分野 |
基礎看護学
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研究機関 | 佐賀大学 |
研究代表者 |
村田 尚恵 佐賀大学, 医学部, 講師 (70588706)
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研究期間 (年度) |
2012-04-01 – 2015-03-31
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研究課題ステータス |
完了 (2014年度)
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配分額 *注記 |
2,210千円 (直接経費: 1,700千円、間接経費: 510千円)
2014年度: 260千円 (直接経費: 200千円、間接経費: 60千円)
2013年度: 650千円 (直接経費: 500千円、間接経費: 150千円)
2012年度: 1,300千円 (直接経費: 1,000千円、間接経費: 300千円)
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キーワード | レジリエンス / 新卒看護師 / 教育支援 / 職業性ストレス / 職務満足感 / 職務満足度 |
研究成果の概要 |
本研究の目的は、新卒看護師が職業性ストレスを乗り越えるために、レジリエンスを向上する教育支援について検討することである。新卒看護師を対象に、就職後3時点での自記式質問紙調査を実施した。さらに、就職1年間の職務における困難な経験について半構成的面接を実施した。 その結果、レジリエンスと心理的ストレス反応は負の相関関係にあることが明らかになった。困難を乗り越える要素には、気持ちの切り替え、周囲からの支援、内省による課題の明確化、能動的な学習行動、自己成長の実感、目指す看護師像があった。教育支援としては、情緒的サポートと能動的な学習に結びつく支援が重要であると考える。
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