研究課題/領域番号 |
24593243
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研究種目 |
基盤研究(C)
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配分区分 | 基金 |
応募区分 | 一般 |
研究分野 |
基礎看護学
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研究機関 | 国際医療福祉大学 |
研究代表者 |
岡崎 美智子 国際医療福祉大学, その他の研究科, 教授 (60279354)
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研究分担者 |
道重 文子 大阪医科大学, 看護学部, 教授 (00274267)
梶谷 佳子 京都橘大学, 看護学部, 教授 (40224406)
中橋 苗代 京都橘大学, 看護学部, 講師 (60454477)
仲前 美由紀 産業医科大学, 看護学科, 講師 (40434675)
那須 潤子 京都橘大学, 看護学部, 助教 (70554898)
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連携研究者 |
石垣 恭子 兵庫県立大学, 応用情報科学研究科, 教授 (20253619)
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研究期間 (年度) |
2012-04-01 – 2016-03-31
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研究課題ステータス |
完了 (2015年度)
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配分額 *注記 |
5,330千円 (直接経費: 4,100千円、間接経費: 1,230千円)
2014年度: 650千円 (直接経費: 500千円、間接経費: 150千円)
2013年度: 650千円 (直接経費: 500千円、間接経費: 150千円)
2012年度: 4,030千円 (直接経費: 3,100千円、間接経費: 930千円)
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キーワード | 学習支援システム / 新人看護師 / ロイ看護理論 / 自己評価 / 臨床判断力 / 看護診断 / 学習支援システム評価 / 看護過程 / 学習支援システムi / システム評価 / 学習評価 / ロイ適応理論 / 看護教育 |
研究成果の概要 |
新人看護師の臨床判断力を高める目的で開発した学習支援システムの第三者評価を行った。システムは、学習理論(Steinaker and Bell's:1979)に基づき5段階で構築した。 対象者は、新人看護師、中堅看護師、専門看護師、看護系大学の学生、大学院生、教員であった。結果は、現任教育および看護系大学の実習指導に有用であった。課題はステップ3の事例内容をシンプルにし、事例数を増やすことであった。
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