研究課題/領域番号 |
24593256
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研究種目 |
基盤研究(C)
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配分区分 | 基金 |
応募区分 | 一般 |
研究分野 |
基礎看護学
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研究機関 | 東京工科大学 |
研究代表者 |
遠藤 順子 東京工科大学, 医療保健学部, 講師 (50433610)
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研究分担者 |
澁谷 恵子 東京工科大学, 医療保健学部, 教授 (50438074)
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研究期間 (年度) |
2012-04-01 – 2015-03-31
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研究課題ステータス |
完了 (2014年度)
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配分額 *注記 |
5,330千円 (直接経費: 4,100千円、間接経費: 1,230千円)
2014年度: 650千円 (直接経費: 500千円、間接経費: 150千円)
2013年度: 650千円 (直接経費: 500千円、間接経費: 150千円)
2012年度: 4,030千円 (直接経費: 3,100千円、間接経費: 930千円)
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キーワード | 模擬患者 / 看護教育 / 教育プログラム / 看護基礎教育 |
研究成果の概要 |
看護教育における模擬患者(以下SP)参加型教育プログラム(以下プログラム)の開発を行った。第一に、学生・SP・教員に実態調査を行い、看護教育におけるSP活用の多様性を明らかにした。次に、その結果に基づきプログラムを試作し、SP活用における学生の経験と学習効果の関連を明らかにした。最後に、プログラムの主要な内容を決定し、教育実践、評価、検討を行った。結果、次の有用性が示唆された。(1) 学習動機付け、(2)看護者としての態度育成、(3)実施した看護援助についての考察。
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