• 研究課題をさがす
  • 研究者をさがす
  • KAKENの使い方
  1. 前のページに戻る

iPadを用いた病院看護師労働衛生管理の為の電子カルテ画面設計に関する基礎的研究

研究課題

研究課題/領域番号 24593271
研究種目

基盤研究(C)

配分区分基金
応募区分一般
研究分野 基礎看護学
研究機関関西国際大学 (2013-2016)
山陽学園大学 (2012)

研究代表者

山口 有美  関西国際大学, 保健医療学部, 准教授 (20554223)

研究分担者 中田 涼子  姫路獨協大学, 看護学部, 講師 (80554229)
山口 晴久  富山大学, 総合情報基盤センター, 教授 (20220270)
神宮寺 陽子  関西国際大学, 保健医療学部, 助教 (10712739)
研究期間 (年度) 2012-04-01 – 2017-03-31
研究課題ステータス 完了 (2016年度)
配分額 *注記
4,420千円 (直接経費: 3,400千円、間接経費: 1,020千円)
2015年度: 650千円 (直接経費: 500千円、間接経費: 150千円)
2014年度: 650千円 (直接経費: 500千円、間接経費: 150千円)
2013年度: 650千円 (直接経費: 500千円、間接経費: 150千円)
2012年度: 2,470千円 (直接経費: 1,900千円、間接経費: 570千円)
キーワードVDT画面 / 看護師 / 教育 / iPad / 基礎教育 / VDT視読 / タブレット端末 / 電子カルテ / 看護学生
研究成果の概要

病院の情報化により病院看護師は、患者情報の記載や参照を電子カルテ上で行うようになった。その結果、病院看護師のVDT作業時間が増加した。
コンピュータ・携帯情報端末・紙媒体で視読実験した結果、文字サイズは、大きすぎず小さすぎないことや情報量は多すぎないことがわかった。また太字やアンダーライン等のプロンプト付加が、記憶促進に有効だった。しかし、マウス等を使ってプロンプトを付加する行為が、心理面への負担につながることも示唆された。労働衛生管理の観点からVDT作業を効率を上げるタイピングスキル技術の習熟実験の結果,短時間のトレーニングと短時間の休憩を繰り返すトレーニングが有効だった。

報告書

(6件)
  • 2016 実績報告書   研究成果報告書 ( PDF )
  • 2015 実施状況報告書
  • 2014 実施状況報告書
  • 2013 実施状況報告書
  • 2012 実施状況報告書
  • 研究成果

    (14件)

すべて 2016 2015 2014 2013 2012

すべて 雑誌論文 (8件) (うち査読あり 8件、 オープンアクセス 4件、 謝辞記載あり 3件) 学会発表 (6件) (うち国際学会 2件)

  • [雑誌論文] Effect (Comparison between Elderly Person and Youth) of the Break in the Touch Typing Learning Comparison2016

    • 著者名/発表者名
      Yumi Yamaguchi
    • 雑誌名

      MATEC Web of Conferences 76, 04049 (2016)

      巻: 76 ページ: 4-4

    • DOI

      10.1051/matecconf/20167604049

    • 関連する報告書
      2016 実績報告書
    • 査読あり / オープンアクセス / 謝辞記載あり
  • [雑誌論文] A Comparison on Three School Ages of the Influences That Prompt in Paper2015

    • 著者名/発表者名
      Yumi Yamaguchi,Ryoko Nakata
    • 雑誌名

      E-learn 2015-Kona,Hawaii,United States,

      巻: 2015AACE ページ: 1367-1373

    • 関連する報告書
      2015 実施状況報告書
    • 査読あり / オープンアクセス
  • [雑誌論文] The Influences of Prompts on Paper-Based and Mobile Display-Based Learning of Learning Material Knowledge (Scientific Study) in Senior High School and University Students2014

    • 著者名/発表者名
      Haruhisa Yamaguchi, Yumi Yamaguchi
    • 雑誌名

      WSEAS 5th International Conference on Education and Educational Technology(Kuala Lumpur,Malaysia),

      巻: EET2014 ページ: 403-409

    • 関連する報告書
      2014 実施状況報告書
    • 査読あり / オープンアクセス / 謝辞記載あり
  • [雑誌論文] The Influences of Prompts on Paper-based and Mobile Display-based Learning of Learning Material Knowledge (Scientific Study) in Elementary School and University Students2014

    • 著者名/発表者名
      Haruhisa Yamaguchi, Yumi Yamaguchi
    • 雑誌名

      World Conference on Educational Multimedia, Hypermedia and Telecommunications Tampere, Finland

      巻: EDMedia2014 ページ: 921-925

    • 関連する報告書
      2014 実施状況報告書
    • 査読あり / オープンアクセス / 謝辞記載あり
  • [雑誌論文] The Effects of Prompts on Paper-based and Mobile Display-based learning of Histrical2013

    • 著者名/発表者名
      Haruhisa Yamaguchi, Yumi Yamaguchi
    • 雑誌名

      WSEAS 13th International Conference on Applied Informatics and Communications

      巻: AIC2013 ページ: 303-308

    • 関連する報告書
      2013 実施状況報告書
    • 査読あり
  • [雑誌論文] A Comparison of Visual Recognition of Searching Icons in VDT on Kindergarteners and University Students2013

    • 著者名/発表者名
      Haruhisa Yamaguchi, Yumi Yamaguchi
    • 雑誌名

      E-Learning2013(AACE)

      巻: AACE2013 ページ: 2174-2179

    • 関連する報告書
      2013 実施状況報告書
    • 査読あり
  • [雑誌論文] The Effects of Prompts on Paper-based and Mobile Display-based learning of Technological knowledge(Scientific Study) in Junior High School Students2013

    • 著者名/発表者名
      Haruhisa Yamaguchi, Yumi Yamaguchi
    • 雑誌名

      E-Learning2013(AACE)

      巻: AACE2013 ページ: 493-498

    • 関連する報告書
      2013 実施状況報告書
    • 査読あり
  • [雑誌論文] 技術知識に関するペーパーベースの学習とディスプレイベースの学習においてプロンプトが学習効果に与える影響2012

    • 著者名/発表者名
      山口晴久、山口有美
    • 雑誌名

      日本産業技術教育学会誌

      巻: 第54巻第4号

    • NAID

      10031166030

    • 関連する報告書
      2012 実施状況報告書
    • 査読あり
  • [学会発表] Effect (Comparison between Elderly Person and Youth) of the Break in the Touch Typing Learning Comparison2016

    • 著者名/発表者名
      Yumi Yamaguchi
    • 学会等名
      20th International Conference on Circuits, Systems, Communications and Computers (CSCC 2016)
    • 発表場所
      Corfu Island, Greece
    • 年月日
      2016-07-14
    • 関連する報告書
      2016 実績報告書
    • 国際学会
  • [学会発表] A Comparison on Three School Ages of the Influences That Prompt in Paper2015

    • 著者名/発表者名
      Yumi Yamaguchi
    • 学会等名
      E-learn 2015-Kona,Hawaii,United States,
    • 発表場所
      Kona, Hawaii, United States
    • 年月日
      2015-10-19
    • 関連する報告書
      2015 実施状況報告書
    • 国際学会
  • [学会発表] The Influences of Prompts on Paper-based and Mobile Display-based Learning of Learning Material Knowledge (Scientific Study) in Elementary School and University Students2014

    • 著者名/発表者名
      Haruhisa Yamaguchi, Yumi Yamaguchi
    • 学会等名
      World Conference on Educational Multimedia, Hypermedia and Telecommunications (EDMedia)(2014),
    • 発表場所
      Tampere, Finland
    • 年月日
      2014-06-23 – 2014-06-26
    • 関連する報告書
      2014 実施状況報告書
  • [学会発表] The Influences of Prompts on Paper-Based and Mobile Display-Based Learning of Learning Material Knowledge (Scientific Study) in Senior High School and University Students2014

    • 著者名/発表者名
      Haruhisa Yamaguchi, Yumi Yamaguchi
    • 学会等名
      WSEAS 5th International Conference on Education and Educational Technology(EET2014)
    • 発表場所
      Kuala Lumpur,Malaysia
    • 年月日
      2014-04-23 – 2014-04-25
    • 関連する報告書
      2014 実施状況報告書
  • [学会発表] ペーパーベースとディスプレイベースの学習におけるプロンプトが学習効果に与える影響(高齢者の場合)2014

    • 著者名/発表者名
      山口有美、山口晴久
    • 学会等名
      日本産業技術教育学会第29回情報分科会研究発表会
    • 発表場所
      大阪
    • 関連する報告書
      2013 実施状況報告書
  • [学会発表] CBT文字入力学習における学習インターバルとメタ認知の相関2014

    • 著者名/発表者名
      山口有美、山口晴久
    • 学会等名
      日本産業技術教育学会第29回情報分科会研究発表会
    • 発表場所
      大阪
    • 関連する報告書
      2013 実施状況報告書

URL: 

公開日: 2013-05-31   更新日: 2019-07-29  

サービス概要 検索マニュアル よくある質問 お知らせ 利用規程 科研費による研究の帰属

Powered by NII kakenhi