研究課題/領域番号 |
24593401
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研究種目 |
基盤研究(C)
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配分区分 | 基金 |
応募区分 | 一般 |
研究分野 |
生涯発達看護学
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研究機関 | 国際医療福祉大学 |
研究代表者 |
世良 喜子 国際医療福祉大学, 保健医療学部, 教授 (50461736)
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研究分担者 |
鈴木 英子 国際医療福祉大学, 医療福祉学研究科, 教授 (20299879)
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連携研究者 |
高瀬 佳苗 福島県立医科大学, 看護学部, 教授 (20455009)
稲葉 史子 国際医療福祉大学, 保健医療学部, 助手 (20756829)
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研究協力者 |
瀬戸山 陽子
小西 美樹
大野 温美
魚崎 浩子
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研究期間 (年度) |
2012-04-01 – 2017-03-31
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研究課題ステータス |
完了 (2016年度)
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配分額 *注記 |
2,470千円 (直接経費: 1,900千円、間接経費: 570千円)
2015年度: 390千円 (直接経費: 300千円、間接経費: 90千円)
2014年度: 1,170千円 (直接経費: 900千円、間接経費: 270千円)
2013年度: 260千円 (直接経費: 200千円、間接経費: 60千円)
2012年度: 650千円 (直接経費: 500千円、間接経費: 150千円)
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キーワード | ヘルスリテラシー / 健康教育 / からだのしくみ / 5~6歳児 / 保育園 / 連携 / ヘルスプロモーション / 幼児 / 保育所 / 保育士 / 小児看護 / 小児 / 子ども |
研究成果の概要 |
本研究は、体について学ぶのに適した年齢である5~6歳児を対象に、保育園と連携・共同して体(構造と機能)を学ぶ健康教育プログラムの構築を目的としている。 健康教育プログラムを開発するための基礎資料を得るために、保育園の保育士、保護者を対象に子どもに体(構造と機能)について教えることに対する認識やかかわりについて調査した。さらに保育所における体のしくみの健康教育(実施者:看護系大生、対象:5~6歳児クラスの保育園児)を実施し、子どもの反応や保育士の反応や変化を確認し、その効果を検討した。
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