研究課題/領域番号 |
24593430
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研究種目 |
基盤研究(C)
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配分区分 | 基金 |
応募区分 | 一般 |
研究分野 |
地域・老年看護学
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研究機関 | 東京学芸大学 |
研究代表者 |
竹鼻 ゆかり 東京学芸大学, 教育学部, 教授 (30296545)
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研究分担者 |
高橋 浩之 千葉大学, 教育学部, 教授 (20197172)
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連携研究者 |
朝倉 隆司 東京学芸大学, 教育学部, 教授 (00183731)
正木 賢一 東京学芸大学, 教育学部, 准教授 (60313285)
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研究協力者 |
山城 綾子 日野市立七生中学校
池田 佳織 東京学芸大学, 大学院教育学研究科
加瀬 涼子 東京学芸大学, 大学院教育学研究科
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研究期間 (年度) |
2012-04-01 – 2015-03-31
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研究課題ステータス |
完了 (2014年度)
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配分額 *注記 |
3,640千円 (直接経費: 2,800千円、間接経費: 840千円)
2014年度: 1,040千円 (直接経費: 800千円、間接経費: 240千円)
2013年度: 1,170千円 (直接経費: 900千円、間接経費: 270千円)
2012年度: 1,430千円 (直接経費: 1,100千円、間接経費: 330千円)
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キーワード | 小児慢性疾患 / インクルーシブ教育 / 学校生活 / 慢性疾患 / インクルージョン / ケースメソッド |
研究成果の概要 |
本研究では主として以下の3点を明らかにした。 ①教員を対象とした慢性疾患の子どものインクルージョンを促進するための啓発教育プログラムを、開発し、その有効性を検証した。②病気の子どもに対する一般の子どもの認識と受けとめについて、インタビューとアンケート調査をし、インクルージョンを促進するために一般の子どもに必要な教育内容を明らかにした。③病気の子どもに対応する教員の課題や困難感についてインタビューとアンケート調査し、病気の子どもを支援する際の教員の役割や課題を明らかにした。
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