研究課題/領域番号 |
24650010
|
研究種目 |
挑戦的萌芽研究
|
配分区分 | 補助金 |
研究分野 |
ソフトウエア
|
研究機関 | 筑波大学 |
研究代表者 |
加藤 和彦 筑波大学, システム情報系, 教授 (90224493)
|
研究分担者 |
長谷部 浩二 筑波大学, システム情報系, 助教 (80470045)
|
研究期間 (年度) |
2012-04-01 – 2014-03-31
|
研究課題ステータス |
完了 (2013年度)
|
配分額 *注記 |
3,900千円 (直接経費: 3,000千円、間接経費: 900千円)
2013年度: 1,560千円 (直接経費: 1,200千円、間接経費: 360千円)
2012年度: 2,340千円 (直接経費: 1,800千円、間接経費: 540千円)
|
キーワード | 自律分散システム / ゲーム理論 / 耐障害 / 省電力 |
研究概要 |
自律分散型のインターネットサービス基盤の構築を目指し,研究を遂行した.特に,高い可用性と運用コストの削減を目指し,ゲーム理論の成果を取り入れた分散アルゴリズムの設計を行った.その基本的なアイディアは,システムを構成する計算機を利己的に振る舞う主体と見なし,各計算機はシステムの運用の貢献度に応じて利得を得るというものである.本研究課題では,上記の考え方に基づいたゲーム論的なモデルを与え,さらにポテンシャルゲームや受動的複製手法のアイディアを基にアルゴリズムを考案した.さらに,様々な障害に対する耐性や消費電力の削減について,プロトタイプ実装による評価を行い,その有用性を示した.
|