研究課題/領域番号 |
24650456
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研究種目 |
挑戦的萌芽研究
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配分区分 | 補助金 |
研究分野 |
生活科学一般
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研究機関 | 千葉大学 |
研究代表者 |
中山 節子 千葉大学, 教育学部, 准教授 (50396264)
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研究分担者 |
伊藤 葉子 千葉大学, 教育学部, 教授 (30282437)
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研究協力者 |
古重 奈央 千葉大学, 教育学部附属小学校, 教諭
鎌野 育代 千葉大学, 教育学部附属中学校, 教諭
真田 知恵子 千葉県立千葉東高等学校, 教諭
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研究期間 (年度) |
2012-04-01 – 2014-03-31
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研究課題ステータス |
完了 (2013年度)
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配分額 *注記 |
3,120千円 (直接経費: 2,400千円、間接経費: 720千円)
2013年度: 1,300千円 (直接経費: 1,000千円、間接経費: 300千円)
2012年度: 1,820千円 (直接経費: 1,400千円、間接経費: 420千円)
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キーワード | ESD / ESD指導 / 家庭科 / 大学生 / 教員養成 |
研究概要 |
本研究は、家庭科におけるESD実践の指導者の育成やESD指導の専門性の向上を目指すプログラム開発とその教育的効果を検証する実践的かつ実証的研究である。 ESD指導の専門性の向上を目指すプログラム開発にあたり、まず、写真投影法を用いた小中高大学生の調査を実施し、ESDに関する発達段階を系統的に把握した。これらの調査結果、先行研究、これまでの研究蓄積を基にして、「PIPメソッドプログラム」を開発し、家庭科関連の授業にて実施した。このプログラムの教育的効果を、ESD学習指導案改善のためのチェックリスト、学習評価、学生のフィードバックを用いて検証し、教育的効果を実証することができた。
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