• 研究課題をさがす
  • 研究者をさがす
  • KAKENの使い方
  1. 前のページに戻る

動的意味論を利用した理科授業分析のフレームワーク

研究課題

研究課題/領域番号 24650511
研究種目

挑戦的萌芽研究

配分区分補助金
研究分野 科学教育
研究機関北海道大学

研究代表者

大野 栄三  北海道大学, 教育学研究科(研究院), 教授 (60271615)

研究期間 (年度) 2012-04-01 – 2014-03-31
研究課題ステータス 完了 (2013年度)
配分額 *注記
1,690千円 (直接経費: 1,300千円、間接経費: 390千円)
2013年度: 910千円 (直接経費: 700千円、間接経費: 210千円)
2012年度: 780千円 (直接経費: 600千円、間接経費: 180千円)
キーワード授業分析 / コミュニケーション / 情報の流れ / 修辞関係 / 談話 / 自然科学教育 / 物理教育 / 授業解釈 / 意味論 / argumentation
研究概要

動的意味論の理論である分節談話表示理論を使い、理科授業における談話の構造や分節化について研究した。分節談話表示理論を活用することで、談話データから得られる言語的情報を最大限に活用し、教師の意図、子どもの認知状態、社会的・文化的背景からの情報の利用を最小にとどめ、意味論的解釈のレベルから理科授業の談話を分析することをねらった。
情報の流れを数理化するために提案されたチャンネル理論を応用し、理科の教育内容がもつ関係構造を記述する方法を提案した。学習活動と教育内容である知識の集合から、分類と呼ばれる構成要素をつくり、チャンネル理論によって、分類間の関係構造を図式的に表現した。

報告書

(3件)
  • 2013 実績報告書   研究成果報告書 ( PDF )
  • 2012 実施状況報告書
  • 研究成果

    (16件)

すべて 2014 2013 2012 その他

すべて 雑誌論文 (5件) (うち査読あり 4件) 学会発表 (11件)

  • [雑誌論文] Physics knowledge to be taught described by information flow2014

    • 著者名/発表者名
      Ohno, E
    • 雑誌名

      JPS Conf. Proc, Proceedings of the 12th Asia Pacific Physics Conference (APPC12) Japan

      巻: Vol. 1(ISBN:978-4-89027-101-6)

    • 関連する報告書
      2013 研究成果報告書
    • 査読あり
  • [雑誌論文] "Physics knowledge to be taught" described by information flow2014

    • 著者名/発表者名
      Eizo Ohno
    • 雑誌名

      JPS Conference. Proceedings.

      巻: 1

    • DOI

      10.7566/jpscp.1.017009

    • 関連する報告書
      2013 実績報告書
    • 査読あり
  • [雑誌論文] Coherent Structure of Classroom Discourse in Teaching Physics Concepts2013

    • 著者名/発表者名
      Ohno, E
    • 雑誌名

      Proceedings of The World Conference on Physics Education 2012(WCPE 2012)

      巻: (ISBN 978-605-364-658-7) ページ: 117-122

    • 関連する報告書
      2013 研究成果報告書
    • 査読あり
  • [雑誌論文] Coherent Structure of Classroom Discourse in Teaching Physics Concepts.2013

    • 著者名/発表者名
      Eizo Ohno
    • 雑誌名

      Proceedings of The World Conference on Physics Education 2012(WCPE 2012)

      巻: 1 ページ: 117-122

    • 関連する報告書
      2013 実績報告書
    • 査読あり
  • [雑誌論文] 授業における談話の分析枠組み : 動的意味論を使った解釈の試み2012

    • 著者名/発表者名
      大野栄三
    • 雑誌名

      北海道大学大学院教育学研究院紀要

      巻: 第115号 ページ: 57-69

    • NAID

      120005606016

    • 関連する報告書
      2013 研究成果報告書
  • [学会発表] 教育内容構成へのチャンネル理論の応用-理科授業における諸活動と目標の組織化に着目して-2013

    • 著者名/発表者名
      大野栄三
    • 学会等名
      日本教育方法学会第49回研究大会
    • 発表場所
      埼玉大学
    • 年月日
      2013-10-06
    • 関連する報告書
      2013 研究成果報告書
  • [学会発表] 情報の流れに着目した物理教育内容の構造とカリキュラム2013

    • 著者名/発表者名
      大野栄三
    • 学会等名
      日本物理学会2013年秋季大会
    • 発表場所
      徳島大学
    • 年月日
      2013-09-27
    • 関連する報告書
      2013 研究成果報告書
  • [学会発表] Teaching Physics and Information Flow in Didactic Structure of Physics Knowledge2013

    • 著者名/発表者名
      Ohno, E
    • 学会等名
      In the poster presentation of ICPE-EPEC 2013 Conference
    • 発表場所
      Prague, Czech Republic
    • 年月日
      2013-08-06
    • 関連する報告書
      2013 研究成果報告書
  • [学会発表] Physics knowledge to be taught described by information flow : Applying channel theory to physics education2013

    • 著者名/発表者名
      Ohno, E
    • 学会等名
      In the aural presentation of the 12th Asia Pacific Physics Conference (APPC12)
    • 発表場所
      Chiba, Japan
    • 年月日
      2013-07-17
    • 関連する報告書
      2013 研究成果報告書
  • [学会発表] 教育内容構成へのチャンネル理論の応用-理科授業における諸活動と目標の組織化に着目して-2013

    • 著者名/発表者名
      大野栄三
    • 学会等名
      日本教育方法学会第49回研究大会
    • 発表場所
      埼玉大学、さいたま市
    • 関連する報告書
      2013 実績報告書
  • [学会発表] 情報の流れに着目した物理教育内容の構造とカリキュラム2013

    • 著者名/発表者名
      大野栄三
    • 学会等名
      日本物理学会2013年秋季大会
    • 発表場所
      徳島大学、徳島市
    • 関連する報告書
      2013 実績報告書
  • [学会発表] Teaching Physics and Information Flow in Didactic Structure of Physics Knowledge2013

    • 著者名/発表者名
      Eizo Ohno
    • 学会等名
      ICPE-EPEC 2013 Conference
    • 発表場所
      Prague, Czech Republic, Don Giovanni Conference Centre
    • 関連する報告書
      2013 実績報告書
  • [学会発表] "Physics knowledge to be taught" described by information flow: Applying channel theory to physics education2013

    • 著者名/発表者名
      Eizo Ohno
    • 学会等名
      The 12th Asia Pacific Physics Conference (APPC12)
    • 発表場所
      Chiba, Japan, International Conference Halls, Makuhari Messe
    • 関連する報告書
      2013 実績報告書
  • [学会発表] Coherent Structure of Classroom Discourse in Teaching Physics Concepts2012

    • 著者名/発表者名
      Ohno, E
    • 学会等名
      In the poster presentation of The World Conference on Physics Education 2012(WCPE 2012)
    • 発表場所
      Istanbul, Turkey
    • 年月日
      2012-07-03
    • 関連する報告書
      2013 研究成果報告書
  • [学会発表] The Coherent Structure of Classroom Discourse in Teaching Physics Concepts2012

    • 著者名/発表者名
      Eizo Ohno
    • 学会等名
      The World Conference on Physics Education 2012
    • 発表場所
      【国外】Bahcesehir University (Turkey)
    • 関連する報告書
      2012 実施状況報告書
  • [学会発表] Coherent Structure of Science Classroom Discourse and Teachers' Perceptions

    • 著者名/発表者名
      Eizo Ohno
    • 学会等名
      第15回北海道大学―ソウル大学ジョイントシンポジウム分科会
    • 発表場所
      【国内】北海道大学(札幌市)
    • 関連する報告書
      2012 実施状況報告書

URL: 

公開日: 2013-05-31   更新日: 2019-07-29  

サービス概要 検索マニュアル よくある質問 お知らせ 利用規程 科研費による研究の帰属

Powered by NII kakenhi