研究課題/領域番号 |
24650514
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研究種目 |
挑戦的萌芽研究
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配分区分 | 基金 |
研究分野 |
科学教育
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研究機関 | 山形大学 |
研究代表者 |
今村 哲史 山形大学, 大学院教育実践研究科, 教授 (00272055)
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研究分担者 |
那須 稔雄 山形大学, 地域教育文化学部, 名誉教授 (00083436)
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研究期間 (年度) |
2012-04-01 – 2015-03-31
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研究課題ステータス |
完了 (2014年度)
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配分額 *注記 |
2,990千円 (直接経費: 2,300千円、間接経費: 690千円)
2014年度: 910千円 (直接経費: 700千円、間接経費: 210千円)
2013年度: 1,040千円 (直接経費: 800千円、間接経費: 240千円)
2012年度: 1,040千円 (直接経費: 800千円、間接経費: 240千円)
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キーワード | 環境教育 / 意思決定 / 環境リテラシー / 実態調査 / 学習ガイドライン |
研究成果の概要 |
環境教育において意思決定能力の育成は重要な課題の一つである。本研究の目的は、小中学生の意思決定能力の実態を明らかにし、この能力を育成するためのプログラムを提案することであった。まず、米国環境教育の調査結果から、具体的指標となる学習ガイドラインを明らかにした。次に、小中学生を対象とした調査結果から、児童及び生徒の意思決定能力は低調であることを明らかにした。以上の結果を基に、意思決定能力を育成するための具体的な指導方法や授業計画を作成した。
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