研究課題/領域番号 |
24650515
|
研究種目 |
挑戦的萌芽研究
|
配分区分 | 補助金 |
研究分野 |
科学教育
|
研究機関 | 茨城大学 |
研究代表者 |
大辻 永 茨城大学, 教育学部, 准教授 (20272099)
|
連携研究者 |
川崎 謙 高知工科大学, 工学部, 教授 (00116451)
小川 正賢 東京理科大学, 科学教育研究科, 教授 (80143139)
|
研究協力者 |
平松 不二夫
澤柿 教誠
田崎 裕太
|
研究期間 (年度) |
2012-04-01 – 2014-03-31
|
研究課題ステータス |
完了 (2013年度)
|
配分額 *注記 |
2,730千円 (直接経費: 2,100千円、間接経費: 630千円)
2013年度: 650千円 (直接経費: 500千円、間接経費: 150千円)
2012年度: 2,080千円 (直接経費: 1,600千円、間接経費: 480千円)
|
キーワード | 理科 / 仏教 / 丸本喜一 / NHK理科教室 / 無 / 拝育 / 持続可能な社会 |
研究概要 |
我が国の理科教育の文化的背景として、仏教の影響を探った。定量的な調査から、実験観察の場面、自然観、教授方法といった広範囲にわたり、子どもに対する態度、自他の関係性、教育観、世界観といった因子として仏教的な影響が確認された。また、初等理科教育を牽引してきた故・丸本喜一氏の膨大な資料を整理・デジタル化しつつ、その思想に仏教的な要素を探った。多文化社会を前に、文化的背景を自覚した上で教育活動にあたる重要性が示唆された。学術雑誌1編の他、章の執筆1編、学会発表7件(海外5件<内招待講演3件>、国内2件)の成果発表を行った。
|