• 研究課題をさがす
  • 研究者をさがす
  • KAKENの使い方
  1. 前のページに戻る

日常生活に科学リテラシーを生かす教材の開発と実践ー跳び箱の恐怖心をなくすー

研究課題

研究課題/領域番号 24650516
研究種目

挑戦的萌芽研究

配分区分基金
研究分野 科学教育
研究機関千葉大学

研究代表者

林 英子  千葉大学, 教育学部, 准教授 (40218590)

研究期間 (年度) 2012-04-01 – 2016-03-31
研究課題ステータス 完了 (2015年度)
配分額 *注記
2,210千円 (直接経費: 1,700千円、間接経費: 510千円)
2014年度: 650千円 (直接経費: 500千円、間接経費: 150千円)
2013年度: 650千円 (直接経費: 500千円、間接経費: 150千円)
2012年度: 910千円 (直接経費: 700千円、間接経費: 210千円)
キーワード日常生活における理科 / 跳び箱運動 / 慣性の法則 / サイエンスリテラシー / 理科の活用 / 科学リテラシー / 跳び箱
研究成果の概要

動いている電車の中で,ものを真上に投げ上げると同じ位置に戻ることは、日常生活で体験している現象である。この運動のイメージが,跳び箱運動の助走と踏切の過程と類似であることに気がつき,跳び箱を跳ぶ際に役立てることができるか調査をおこなった。跳び箱大の机をくぐりながらボール打ち上げる装置を作成して演示し,また,走る台車上から生徒・児童がボールを投げ上げる活動等を通して,運動のイメージを体験的に認識した。その結果,中学生では約4割,小学生では半数以上が,跳び箱が以前よりうまく跳べたと回答し,正の効果が見られた。

報告書

(5件)
  • 2015 実績報告書   研究成果報告書 ( PDF )
  • 2014 実施状況報告書
  • 2013 実施状況報告書
  • 2012 実施状況報告書
  • 研究成果

    (5件)

すべて 2016 2015 2014 2013

すべて 雑誌論文 (3件) (うち謝辞記載あり 1件) 学会発表 (2件)

  • [雑誌論文] 日常生活に生きる理科ー慣性の法則の実寸大モデルによる視覚化と跳び箱運動への活用の可能性ー2016

    • 著者名/発表者名
      林 英子
    • 雑誌名

      千葉大学教育学部研究紀要

      巻: 64 ページ: 433-439

    • NAID

      120007088851

    • 関連する報告書
      2015 実績報告書
    • 謝辞記載あり
  • [雑誌論文] 日常生活に生きる理科 -慣性の法則のイメージを跳び箱運動に活かせるか-2015

    • 著者名/発表者名
      林 英子、髙橋 博代
    • 雑誌名

      千葉大学教育学部-附属学校園間連携研究成果報告書

      巻: 平成26年 ページ: 67-68

    • 関連する報告書
      2015 実績報告書
  • [雑誌論文] 日常生活に生きる理科-体育の跳び箱への活用の可能性をさぐる-2013

    • 著者名/発表者名
      林 英子、黒川節子
    • 雑誌名

      千葉大学教育学部-附属学校園間連携研究報告書

      巻: 平成24年度 ページ: 43-44

    • 関連する報告書
      2013 実施状況報告書
  • [学会発表] 慣性の法則の観察・体験は跳ひ箱運動に活かせるか?2015

    • 著者名/発表者名
      林 英子,髙橋 博代 ,藤澤 隆次
    • 学会等名
      日本理科教育学会第65回全国大会
    • 発表場所
      京都教育大学(京都府京都市)
    • 年月日
      2015-08-02
    • 関連する報告書
      2015 実績報告書
  • [学会発表] 日常に生きる理科の知識~慣性の法則の跳び箱運動への活用の検討~2014

    • 著者名/発表者名
      林 英子
    • 学会等名
      日本理科教育学会第53回関東支部大会
    • 発表場所
      群馬大学教育学部 荒巻キャンパス
    • 年月日
      2014-12-06
    • 関連する報告書
      2014 実施状況報告書

URL: 

公開日: 2013-05-31   更新日: 2019-07-29  

サービス概要 検索マニュアル よくある質問 お知らせ 利用規程 科研費による研究の帰属

Powered by NII kakenhi