研究課題
挑戦的萌芽研究
東日本大震災を起因とした原子力発電事故に関する報道では、報道者でも単位を誤って伝えるなど社会における放射線に関する知識不足が多く見られた。特に幼小中高の教育現場では保護者が自ら測定した結果に対して教員が返答できないことがあり、大学の教員による講演、現職教員研修の放射線分野の要望が急増した。以上のことから教育関係者に放射線のより深い知識のみならず放射線の測定方法、自然放射線などの知識からこれらの放射能問題に教育かつ応対できるレベルが求められている。本研究では生活レベルまで入り込んだ本問題に教員が自ら判断できるような教員養成カリキュラムを構築した。
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すべて 雑誌論文 (1件)
東京学芸大学紀要自然科学系
巻: 64 ページ: 25-30
110009478162