研究課題
挑戦的萌芽研究
体験学習においては、ケースメソッドやゲーミングシミュレーションが有効とされている。しかし、体験学習の効果を測定する有効な方法は確立されていない。本研究では、ケースやゲームの学習において、品質管理、エージェント等の技術を適用し、学習効果を測定するとともに、教材の評価が実施できる手法を確立するための研究を指向した。結果をして次の3項目について成果を得た。1)ケース学習における学習状況を測定するペルソナ・コンジョイント法を提案した。2)習熟度の測定のために、機械学習に基づくNKCSモデルを用いる手法を開発した。3)ケース学習中に得られる定量情報と質的データを利用する新しい学習評価方法を考案した。
すべて 2014 2013 2012 2010 その他
すべて 雑誌論文 (14件) (うち査読あり 12件) 学会発表 (59件) 図書 (1件) 備考 (3件)
情報処理-特集 : システム科学・情報学から見たこれからのサービスサイエンス-
巻: Vol. 55, No.2 ページ: 126-131
情報処理
巻: 55-2 ページ: 126-131
経営情報学会誌
巻: Vol. 22, No. 3 ページ: 159-182
計測と制御-特集 : 社会シミュレーション&サービスシステムが目指す社会-
巻: Vol. 52, No. 7 ページ: 568-573
10031188123
SICE Journal of Control, Measurement, and System Integration (SICE JCMSI)
巻: Vol. 6, No. 2 ページ: 147-156
10031159509
計測と制御
巻: 52-7 ページ: 568-573
Proc. The 8th International Workshop on Agent-based Approach in Economic and Social Complex Systems(AESCS2013)
巻: 8 ページ: 135-146
巻: 8 ページ: 159-170
巻: 8 ページ: 182-189
巻: 22-3 ページ: 159-182
巻: 6 ページ: 147-156
Advances in Complex Systems
巻: Vol. 15, No. 7(Web公開) 号: 1 ページ: 1250038-1250038
10.1109/tpc.2011.2172833
120007137149
in Francien Dechesne, Hiromitsu Hattori, Adriaan ter Mors, Jose Miguel Such, Danny Weyns, Frank Dignum (Eds.): Advanced Agent Technology
巻: LNAI 7068, ページ: 384-395
IEEE Transactions on Professional Communication
巻: 55 ページ: 85-96
http://www.trn.dis.titech.ac.jp/
http://www.trn.dis.titech.ac.jp