研究課題/領域番号 |
24650525
|
研究種目 |
挑戦的萌芽研究
|
配分区分 | 補助金 |
研究分野 |
科学教育
|
研究機関 | 山梨大学 |
研究代表者 |
早川 健 山梨大学, 教育学研究科(研究院), 准教授 (40585387)
|
研究期間 (年度) |
2012-04-01 – 2014-03-31
|
研究課題ステータス |
完了 (2013年度)
|
配分額 *注記 |
2,080千円 (直接経費: 1,600千円、間接経費: 480千円)
2013年度: 780千円 (直接経費: 600千円、間接経費: 180千円)
2012年度: 1,300千円 (直接経費: 1,000千円、間接経費: 300千円)
|
キーワード | 数学的な思考力・表現力 / 数学的な思考力・表現力 |
研究概要 |
客観的な量的評価を行うための問題開発では,(1)授業で実際に行った問題解決を再現し,それに加えて授業で扱わなかった発展的な課題を問う問題,(2)授業で扱った問題とは異なる文脈・場面で,授業で焦点を当てた数学的な考え方を問う問題を作成した。実施した結果,友達の考えを解釈して自分なりに表現できた,授業で見出した考えを活用して解決できた等の成果を得た。授業中のノート記述と学習感想による質的評価では,学習感想に(1)「授業で一番大切だと思ったこと」,(2)「今の自分の考えとはじめの自分の考えをくらべて,気がついたこと」の2つを記述させ,自己評価を児童自身が自分の学習に生かすことを目指した。
|