研究課題/領域番号 |
24650546
|
研究種目 |
挑戦的萌芽研究
|
配分区分 | 補助金 |
研究分野 |
教育工学
|
研究機関 | 千葉大学 |
研究代表者 |
竹内 比呂也 千葉大学, 文学部, 教授 (10290149)
|
連携研究者 |
川本 一彦 千葉大学, 統合情報センター, 准教授 (30345376)
白川 優治 千葉大学, 普遍教育センター, 准教授 (50434254)
國本 千裕 駿河台大学, メディア情報学部, 講師 (10599129)
岡本 一志 千葉大学, アカデミック・リンク・センター, 特任助教 (10615032)
姉川 雄大 千葉大学, アカデミック・リンク・センター, 特任助教 (00554304)
藤本 茂雄 千葉大学, アカデミック・リンク・センター, 特任助教 (10568231)
|
研究期間 (年度) |
2012-04-01 – 2014-03-31
|
研究課題ステータス |
完了 (2013年度)
|
配分額 *注記 |
3,770千円 (直接経費: 2,900千円、間接経費: 870千円)
2013年度: 1,560千円 (直接経費: 1,200千円、間接経費: 360千円)
2012年度: 2,210千円 (直接経費: 1,700千円、間接経費: 510千円)
|
キーワード | 学習環境 / 大学図書館 / ラーニングコモンズ / 学習行動 / 情報利用行動 / アクティブラーニング / 学士課程教育 / 高等教育 / 学習成果 |
研究概要 |
大学図書館による学習コンテンツの提供,ラーニングコモンズおよび学習支援サービスの有機的結合によって形成される新しい学習環境が学生の学習行動,情報探索行動にどのように影響を与えるかを明らかにし今後の学習環境整備の方向性を示すことを目的として,千葉大学アカデミック・リンクを対象に学際的なアプローチの下,定量的,定性的調査分析を実施した。その結果,新しい学習環境が学生の多様なニーズを満たしていること,また,間接的ながら,学習成果に影響を与えていることが示唆された。
|