研究課題/領域番号 |
24650555
|
研究種目 |
挑戦的萌芽研究
|
配分区分 | 補助金 |
研究分野 |
教育工学
|
研究機関 | 和歌山大学 |
研究代表者 |
曽我 真人 和歌山大学, システム工学部, 准教授 (60252839)
|
研究分担者 |
瀧 寛和 和歌山大学, システム工学部, 教授 (10304180)
|
研究期間 (年度) |
2012-04-01 – 2014-03-31
|
研究課題ステータス |
完了 (2013年度)
|
配分額 *注記 |
3,770千円 (直接経費: 2,900千円、間接経費: 870千円)
2013年度: 2,470千円 (直接経費: 1,900千円、間接経費: 570千円)
2012年度: 1,300千円 (直接経費: 1,000千円、間接経費: 300千円)
|
キーワード | スキル / 学習支援 / 技能 / 身体知 / 訓練 / 左右 / 教育工学 / 左右反転動作 / 非利き側 / 利き側 / 動作 |
研究概要 |
身体動作の学習支援に関する研究は以前から多く行われているが,野球のバッティングの左打ちと右打ちのような左右の動作の比較とその応用をテーマとした研究はほとんどない.本研究では,利き側動作を手本にできるレベルの学習者を対象とし,学習者自身の利き側動作のモーションデータを反転させて手本動作とし,非利き側の動作の学習を支援することを最終目標としている.このために,スポーツ経歴などを考慮しながら学習者の左右差の分析を行った.これを基にして対象動作を選定し,学習支援環境の構築を行うことを目標としている.
|