研究課題/領域番号 |
24650558
|
研究種目 |
挑戦的萌芽研究
|
配分区分 | 補助金 |
研究分野 |
教育工学
|
研究機関 | 創価大学 |
研究代表者 |
舟生 日出男 創価大学, 教育学部, 准教授 (20344830)
|
研究分担者 |
横藤田 誠 広島大学, 大学院社会科学研究科, 教授 (20212300)
岡村 誠 広島大学, 大学院社会科学研究科, 教授 (30177084)
|
連携研究者 |
奥田 麻衣 元・早稲田大学, 人間総合研究センター, 招聘研究員
|
研究期間 (年度) |
2012-04-01 – 2014-03-31
|
研究課題ステータス |
完了 (2013年度)
|
配分額 *注記 |
3,770千円 (直接経費: 2,900千円、間接経費: 870千円)
2013年度: 780千円 (直接経費: 600千円、間接経費: 180千円)
2012年度: 2,990千円 (直接経費: 2,300千円、間接経費: 690千円)
|
キーワード | 公共政策 / 制作の制定過程 / 議論の争点の可視化 / 議論支援 / 公民 / 協調的問題解決 / 相互理解の促進 / ルールメイキング / 政策の制定過程 |
研究概要 |
1. 日本国憲法25条制定の過程について,それに関係する対立者達が知恵を出し合いながら,制定へとたどり着く議論の流れを可視化したモデルを作成した. 2. 学習者がこのモデルに基づいて,条文成立過程を追体験し,知恵を出し合いながら自分達のルールメイキングを行う学習活動をデザインするとともに,授業実践を実施した. 3. 学習者がルールメイキングする際に,自分達の意見を表明し共有することを支援するための可視化支援ツールを開発した.
|