研究課題/領域番号 |
24650559
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研究種目 |
挑戦的萌芽研究
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配分区分 | 基金 |
研究分野 |
教育工学
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研究機関 | 徳島大学 |
研究代表者 |
上田 昭子 徳島大学, ソシオテクノサイエンス研究部, 技術職員 (30597836)
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研究分担者 |
外輪 健一郎 徳島大学, 大学院ソシオテクノサイエンス研究部, 教授 (00336009)
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研究期間 (年度) |
2012-04-01 – 2015-03-31
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研究課題ステータス |
完了 (2014年度)
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配分額 *注記 |
3,640千円 (直接経費: 2,800千円、間接経費: 840千円)
2014年度: 1,170千円 (直接経費: 900千円、間接経費: 270千円)
2013年度: 1,560千円 (直接経費: 1,200千円、間接経費: 360千円)
2012年度: 910千円 (直接経費: 700千円、間接経費: 210千円)
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キーワード | ものづくり教育 / 導入教育 / 粒径分布測定装置 / 自動滴定装置 / 中和滴定 / 粒度分布測定装置 / 終末沈降速度 |
研究成果の概要 |
化学分野では有害な試薬を用いることが多いため、ものづくり教育はあまり実践されていない。我々は、化学実験用の各種測定装置を自作することで、化学分野のものづくり教育を安全に実施できるのではないかと考えた。そこで、実際に学生に対して、粒径分布測定装置および自動滴定装置を自作するプロジェクトを実施した。プロジェクト実施後に被験者に対してアンケート調査を行った結果、提案する取組がものづくり教育として有効であることが示された。
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