研究課題/領域番号 |
24650560
|
研究種目 |
挑戦的萌芽研究
|
配分区分 | 補助金 |
研究分野 |
教育工学
|
研究機関 | 佐賀大学 |
研究代表者 |
穗屋下 茂 佐賀大学, 全学教育機構, 教授 (70109221)
|
研究分担者 |
藤井 俊子 佐賀大学, 全学教育機構, 特任准教授 (70595305)
早瀬 博範 佐賀大学, 文化教育学部, 教授 (70173052)
岡島 俊哉 佐賀大学, 文化教育学部, 教授 (60224002)
山内 一祥 佐賀大学, 全学養育機構, 講師 (90626516)
|
連携研究者 |
小野 博 昭和大学, 教養部, 客員教授 (10051848)
|
研究協力者 |
梅崎 卓哉 佐賀大学, 教務課, 教務補佐員(eラーニングスタジオ)
米満 潔 佐賀大学, 教務課, 教務補佐員(eラーニングスタジオ)
古賀 崇朗 佐賀大学, 教務課, 教務補佐員(eラーニングスタジオ)
|
研究期間 (年度) |
2012-04-01 – 2014-03-31
|
研究課題ステータス |
完了 (2013年度)
|
配分額 *注記 |
3,900千円 (直接経費: 3,000千円、間接経費: 900千円)
2013年度: 1,300千円 (直接経費: 1,000千円、間接経費: 300千円)
2012年度: 2,600千円 (直接経費: 2,000千円、間接経費: 600千円)
|
キーワード | LTD / アクティブ・ラーニング / 協同学習 / 授業支援 / ICT活用教育 / eラーニング / 教育工学 / グループワーク / 情報教育 / eラーニング |
研究概要 |
日本の大学教育において自律した学生を育てるためには、主体的・能動的な学びの場をつくるLTD話し合い学習法が有効である。これを50~100 名くらいの比較的規模の大きいクラスで実施するためには、授業を本格的に支援する助人が必要である。本研究では、日本の大学教育事情に合うように、その助人を育成するための学生チューター育成プログラムを開発する。大学院生のTA 利用も考えられるが、教授法に疎いため、授業を本格的に支援するには至らない状況にある。学生チューター育成プログラムの質評価システムの開発も必要である。本プログラムの開発には、研究代表者や分担研究者らが開講している科目を利用する。
|