研究課題
挑戦的萌芽研究
学校教育の一斉授業において、教員の問いかけに対して学生が選択的にカードを挙げた教室風景を画像処理して得た認識情報をもとに、教員と学生の双方向コミュニケーションを活性化する方式について研究を実施した。カードにプリンタ色、蛍光色や色上質紙を用いた比較実験を行い、反射しにくい黒上質紙の台紙に、照明によらず色が安定している蛍光紙を貼ったカードの仕様を確定して、対応した画像処理方式を研究開発した。最終的に、教室において机の上にカードを設置した予備実験においてカード検出率99%、授業で学生が挙げたカードの集計値については93%を達成した。本システムにより、授業にて学生の回答集計を即座にできるようになった。
すべて 2015 2014 2013 2012
すべて 雑誌論文 (4件) (うち査読あり 3件) 学会発表 (8件)
ICIC Express Letters, Part B: Applications (An International Journal of Research and Surveys)
巻: Vol.6, No.4 ページ: 919-926
40020355441
CIEC研究会報告集
巻: Vol.5 ページ: 68-73
ICIC Express Letters
巻: Vol.7 No.5 ページ: 1681-1686
CIEC研究会論文誌
巻: Vol.4 ページ: 56-59