研究課題/領域番号 |
24650576
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研究種目 |
挑戦的萌芽研究
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配分区分 | 補助金 |
研究分野 |
教育工学
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研究機関 | 独立行政法人国立特別支援教育総合研究所 |
研究代表者 |
棟方 哲弥 独立行政法人国立特別支援教育総合研究所, 企画部, 総括研究員 (70229938)
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研究期間 (年度) |
2012-04-01 – 2014-03-31
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研究課題ステータス |
完了 (2013年度)
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配分額 *注記 |
3,900千円 (直接経費: 3,000千円、間接経費: 900千円)
2013年度: 1,560千円 (直接経費: 1,200千円、間接経費: 360千円)
2012年度: 2,340千円 (直接経費: 1,800千円、間接経費: 540千円)
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キーワード | 特別支援教育 / 知的障害 / 教科書 / アクセシビリティ / パーソナルロボット / 教育工学 |
研究概要 |
本研究は,知的障害のある学習者のための新しい教科書アクセシビリティの提案を行ったものである。まず,これまでに提案されたデジタル教科書のアクセシビリティの内容について検討し,米国のCASTが提唱する「学びのユニバーサルデザイン」の3原則と比較しながら,これまでに指摘されていない「行動と表出」と「取組」の原則から,新しい教科書アクセシビリティの内容を提案した。「能動的に学習者に向かい合う教科書」という新たなアクセシビリティ機能を提案し,これらの機能を実現させるための教科書のコンテナとしてのパーソナルロボットの活用可能について検討した。
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