研究課題/領域番号 |
24652040
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研究種目 |
挑戦的萌芽研究
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配分区分 | 基金 |
研究分野 |
芸術学・芸術史・芸術一般
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研究機関 | 東京藝術大学 (2014-2015) 国際基督教大学 (2012-2013) |
研究代表者 |
羽田 康一 東京藝術大学, 美術学部, 講師 (30240724)
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研究分担者 |
佐野 好則 国際基督教大学, 教養学部, 教授 (50295458)
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研究協力者 |
山口 京一郎
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研究期間 (年度) |
2012-04-01 – 2016-03-31
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研究課題ステータス |
完了 (2015年度)
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配分額 *注記 |
3,770千円 (直接経費: 2,900千円、間接経費: 870千円)
2014年度: 1,560千円 (直接経費: 1,200千円、間接経費: 360千円)
2013年度: 780千円 (直接経費: 600千円、間接経費: 180千円)
2012年度: 1,430千円 (直接経費: 1,100千円、間接経費: 330千円)
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キーワード | エクフラシス / ギリシア絵画 / ローマ絵画 / 神話画 / 風景画 / フィロストラトス / カッリストラトス / 第二期ソフィスト / エクプラシス / ピロストラトス / エイコネス / イマーギネース / ヘレニズム絵画 / ナラティヴ / テクストとイメージ / 再現図 / 組合せ原理 / 素材と技法 / ギリシア神話 / フレスコ / 国際研究者交流 / フランス:イタリア |
研究成果の概要 |
紀元3世紀に2人のフィロストラトスが書いた『エイコネス』(絵たち)は古代エクフラシスの代表作である。本研究では、『エイコネス』各章の記述において、造形の伝統と文学の伝統がどのように混在しているかを精細に考察し、また各作品中の複数場面を明確に区別することに努めた。個々のモチーフや描法、構図が出現したおおよその年代を、場合によってはその特定の典拠まで、推定できる事例は多い。フィロストラトス『エイコネス』全80数章と、彫刻を扱ったカッリストラトス『エクフラセイス』全14章の翻訳註解に加え、エクフラシス、第二期ソフィストなどの問題についても考察し、さらに一部の章について再現図を制作した。
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