研究課題/領域番号 |
24652100
|
研究種目 |
挑戦的萌芽研究
|
配分区分 | 補助金 |
研究分野 |
日本語教育
|
研究機関 | 名古屋大学 |
研究代表者 |
金村 久美 名古屋大学, 法学(政治学)研究科(研究院), 講師 (20424955)
|
研究分担者 |
佐藤 綾 名古屋大学, 法学研究科, 講師 (70578103)
|
研究期間 (年度) |
2012-04-01 – 2014-03-31
|
研究課題ステータス |
完了 (2013年度)
|
配分額 *注記 |
3,640千円 (直接経費: 2,800千円、間接経費: 840千円)
2013年度: 1,820千円 (直接経費: 1,400千円、間接経費: 420千円)
2012年度: 1,820千円 (直接経費: 1,400千円、間接経費: 420千円)
|
キーワード | 日本語教育 / 教師教育 / 教師研修 / 評価 / 自己評価 / 教師教育学 / 専門日本語教育 |
研究概要 |
本研究では、海外での専門日本語教育に従事する、教育経験の浅い日本語ネイティブまたはノンネイティブ日本語教師を対象とした教員評価基準を作成した。 この評価基準は、これらの教員に対する研修を実施し、その成果の測定をプログラム評価の手法に則って行う過程を通じて作成され、さらに同様の過程を経て修正された。すなわち、本研究では、実際の教員研修とその成果の批判的検討を通じて、チームとして働く専門日本語教員が備えるべき資質を洗い出し、これらを教員の自己評価項目の形式に整えることにより、今後の教員の成長の研究や教員養成の指針とすることができた。
|