研究課題/領域番号 |
24652102
|
研究種目 |
挑戦的萌芽研究
|
配分区分 | 基金 |
研究分野 |
日本語教育
|
研究機関 | 九州大学 |
研究代表者 |
山田 明子 九州大学, 学内共同利用施設等, 講師 (30600613)
|
研究期間 (年度) |
2012-04-01 – 2015-03-31
|
研究課題ステータス |
完了 (2014年度)
|
配分額 *注記 |
1,820千円 (直接経費: 1,400千円、間接経費: 420千円)
2014年度: 520千円 (直接経費: 400千円、間接経費: 120千円)
2013年度: 650千円 (直接経費: 500千円、間接経費: 150千円)
2012年度: 650千円 (直接経費: 500千円、間接経費: 150千円)
|
キーワード | 新卒元留学生社員 / 技術系職種 / 初期キャリア / 意識調査 / 入社後の変化 / 質的分析 / ビジネス日本語研究 / 問題意識 / ビジネス日本語教育 / 外国人社員 / 元留学生 / 日本企業 / 意識の変化 / ビジネス日本語 / アジア人財 / 工学系 |
研究成果の概要 |
日本企業に就職した新卒中国人元留学生社員(技術系職種)が、職場で日本人社員とかかわりながら業務経験を積んでいく中で、どのような意識を持ち、どのような意識・能力を変化させているのか、元留学生社員の視点から質的手法を用い、その実態を明らかにした。これらの結果をもとに、大学の出口支援としてのビジネス日本語教育において、カリキュラムや授業活動を考える上で着目すべき点や育成すべき能力について考察を行った。
|