研究課題/領域番号 |
24652104
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研究種目 |
挑戦的萌芽研究
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配分区分 | 基金 |
研究分野 |
日本語教育
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研究機関 | 北海学園大学 |
研究代表者 |
歌代 崇史 北海学園大学, 経済学部, 教授 (40580220)
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研究協力者 |
鈴木 泰山 株式会社ピコラボ
八木 豊 株式会社ピコラボ
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研究期間 (年度) |
2012-04-01 – 2015-03-31
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研究課題ステータス |
完了 (2014年度)
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配分額 *注記 |
3,510千円 (直接経費: 2,700千円、間接経費: 810千円)
2014年度: 1,040千円 (直接経費: 800千円、間接経費: 240千円)
2013年度: 1,430千円 (直接経費: 1,100千円、間接経費: 330千円)
2012年度: 1,040千円 (直接経費: 800千円、間接経費: 240千円)
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キーワード | 日本語教員養成 / ティーチャー・トーク / 教室内言語調整 / 教師教育 / 自然言語処理 / 教材開発 / やさしい日本語 / 言語調整 / ティーチャートーク / システム開発 / 教育工学 / 教材 / 教材メディア / 日本語教育 / webシステム |
研究成果の概要 |
本研究は自然言語処理技術を利用し、日本語教員を目指す学生及び教授経験が浅い新人の日本語教員が、様々なレベル・進度のクラスを想定し、教室内言語調整の練習ができるシステムT3(Teacher Talk Trainer)を開発し、web上で広く公開した。システムを実践教育に導入した結果、T3を使用してティーチャー・トークの練習をすることにより、実習生は自分のティーチャー・トークと学習者が理解できるティーチャー・トークの差異に気付くことがわかった。また、言語調整に関する限界を感じることで、指導上の非言語行動の重要性や必要性に気付く可能性が示された。
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