研究課題/領域番号 |
24652123
|
研究種目 |
挑戦的萌芽研究
|
配分区分 | 補助金 |
研究分野 |
外国語教育
|
研究機関 | 九州大学 |
研究代表者 |
斉藤 信浩 九州大学, 留学生センター, 講師 (20600125)
|
研究分担者 |
玉岡 賀津雄 名古屋大学, 国際言語文化研究科, 教授 (70227263)
|
研究期間 (年度) |
2012-04-01 – 2014-03-31
|
研究課題ステータス |
完了 (2013年度)
|
配分額 *注記 |
2,470千円 (直接経費: 1,900千円、間接経費: 570千円)
2013年度: 650千円 (直接経費: 500千円、間接経費: 150千円)
2012年度: 1,820千円 (直接経費: 1,400千円、間接経費: 420千円)
|
キーワード | 韓国語習得 / 語彙テスト / レベル測定 / 読解能力 / 語彙能力テスト / 文法能力テスト |
研究概要 |
韓国語習得研究の際に,被験者のレベル測定のためのテストは不可欠なものであるが,そのための有効なテストが見られなかった。本研究では,韓国語の語彙能力を最小限の項目数で測定することによって,簡易的で有効な測定テストを開発した。96問の語彙項目と12問の読解テストを日本語母語話者61名を対象に実施し,その結果を項目応答理論を基盤に分析した結果,信頼性の高い48項目を抽出した。この語彙テストの結果と読解テストの結果を,構造方程式モデリングで検証したところ,語彙能力が読解と密接な因果関係があることが分かった。この語彙能力テストは広く公開し,多くの韓国語習得研究に使用され追検証されることを望んでいる。
|