研究課題/領域番号 |
24652124
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研究種目 |
挑戦的萌芽研究
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配分区分 | 補助金 |
研究分野 |
外国語教育
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研究機関 | 秋田県立大学 |
研究代表者 |
岡崎 弘信 秋田県立大学, 総合科学教育研究センター, 准教授 (80405084)
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研究分担者 |
内山 応信 秋田県立大学, 総合科学教育研究センター, 准教授 (30464556)
木戸 和彦 環太平洋大学, 次世代教育学部, 准教授 (80599184)
新田 晴彦 専修大学, 商学部, 兼任講師 (80424323)
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連携研究者 |
福田 衣里 創価大学, ワールドランゲージセンター, 助教 (50617488)
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研究協力者 |
橋本 信一 創価大学, ワールドランゲージセンター, 講師
鈴木 光子 創価大学, ワールドランゲージセンター, 助教
江原 智子 環太平洋大学, 次世代教育学部, 助教
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研究期間 (年度) |
2012-04-01 – 2014-03-31
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研究課題ステータス |
完了 (2013年度)
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配分額 *注記 |
3,640千円 (直接経費: 2,800千円、間接経費: 840千円)
2013年度: 650千円 (直接経費: 500千円、間接経費: 150千円)
2012年度: 2,990千円 (直接経費: 2,300千円、間接経費: 690千円)
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キーワード | 教育評価・測定 / e-ラーニング / リーディング / 脳波 / 脳酸素動態 |
研究概要 |
本研究では「英文を読む」という課題を、認知的側面から分析し、英語力の個人差がどこに起因するのかを探るため、視線追尾システムと光イメージング脳機能測定法、脳波計を用いた実験を行った。その結果、脳波計による実験では英文の難易度に対する習熟度の差を示す結果が観察され、また視線追尾実験では発話音声の差異(L1かL2か)による英字幕に対する視線停留時間の違い、およびL2音声においてL1字幕とL2字幕に対する視線停留時間の差異も確認された。
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