研究課題/領域番号 |
24652126
|
研究種目 |
挑戦的萌芽研究
|
配分区分 | 基金 |
研究分野 |
外国語教育
|
研究機関 | 県立広島大学 |
研究代表者 |
西原 貴之 県立広島大学, 人間文化学部, 准教授 (50469590)
|
研究期間 (年度) |
2012-04-01 – 2015-03-31
|
研究課題ステータス |
完了 (2014年度)
|
配分額 *注記 |
3,640千円 (直接経費: 2,800千円、間接経費: 840千円)
2014年度: 1,950千円 (直接経費: 1,500千円、間接経費: 450千円)
2013年度: 1,560千円 (直接経費: 1,200千円、間接経費: 360千円)
2012年度: 130千円 (直接経費: 100千円、間接経費: 30千円)
|
キーワード | 文学教材 / 詩 / リーディング / 脳 / NIRS / 詩読 / アイトラッキング / 英語教育 / 読解 / 英語文学読解プロセス / 英語詩読解プロセス / 日本語詩読解プロセス / 文学を使った英語教育 |
研究成果の概要 |
本研究では、脳機能計測装置を用いて、日本人大学生英語学習者の英語詩読解時の脳の賦活状況を日本語詩読解時、日本語説明文読解時、英語説明文読解時と比較した。本研究では、(1) 日本語詩読解時の方が日本語説明文読解時よりもウェルニッケ野周辺(言語理解の中心とされる部位)が統計的に有意に強く賦活していた、(2) 英語詩読解時と英語説明文読解時の間ではこのような違いはなかった、(3) 日本語詩読解時の方が英語詩読解時よりもウェルニッケ野周辺が統計的に有意に強く賦活していた、(4) 日本語と英語の両方において詩読解時と説明文読解時の右脳の賦活に統計的に有意な違いは見られなかった、という結果が得られた。
|