• 研究課題をさがす
  • 研究者をさがす
  • KAKENの使い方
  1. 前のページに戻る

英語学習者レベルとパーソナリティ尺度及びその言語脳神経科学的考察

研究課題

研究課題/領域番号 24652132
研究種目

挑戦的萌芽研究

配分区分基金
研究分野 外国語教育
研究機関成城大学

研究代表者

窪田 三喜夫  成城大学, 文芸学部, 教授 (60259182)

研究分担者 木島 伸彦  慶応義塾大学, 商学部, 准教授 (10317290)
水澤 祐美子  慶応義塾大学, 理工学部, 講師 (10598345)
篠塚 勝正  順天堂大学, スポーツ健康科学部, 非常勤講師 (40528775)
研究期間 (年度) 2012-04-01 – 2016-03-31
研究課題ステータス 完了 (2015年度)
配分額 *注記
3,640千円 (直接経費: 2,800千円、間接経費: 840千円)
2014年度: 130千円 (直接経費: 100千円、間接経費: 30千円)
2013年度: 1,690千円 (直接経費: 1,300千円、間接経費: 390千円)
2012年度: 1,820千円 (直接経費: 1,400千円、間接経費: 420千円)
キーワード学習動機 / 学習方略 / Cloninger / TOEIC / TCI / 新奇性 / クロニンジャー / パーソナリティ / モティベーション / 英語学習者 / Cloninger test / 脳神経科学 / TCI-R / motivation / 学習ストラテジー / Cloningerテスト / 言語脳神経科学 / Baroco検査
研究成果の概要

大学生を対象の4 Projectsで、1 TOEIC test、 2 Cloninger Inventory、3 Learning strategy, 4 Motivation、 5 Baroco検査 といったアンケートを用いた。その結果、1 必修科目である場合、英語の成績が悪かった。2 国際指向性が高く、communicationを高めたい場合、英語の成績が良かった。3 新奇性追求が高いと、損害回避性が低く、様々な学習方略を試行し、学習計画を立て、TOEICの成績が良かった。4 勉強に集中でき、工夫をこらして様々な勉強方法を行う学習者は、speaking時に不安感がなかった.

報告書

(5件)
  • 2015 実績報告書   研究成果報告書 ( PDF )
  • 2014 実施状況報告書
  • 2013 実施状況報告書
  • 2012 実施状況報告書
  • 研究成果

    (1件)

すべて その他

すべて 学会発表 (1件)

  • [学会発表] 初級英語学習者に対する音読指導の効果と学習方法及びモチベーションの関係

    • 著者名/発表者名
      篠塚勝正 水澤祐美子
    • 学会等名
      言語教育エキスポ2014
    • 発表場所
      早稲田大学
    • 関連する報告書
      2013 実施状況報告書

URL: 

公開日: 2013-05-31   更新日: 2019-07-29  

サービス概要 検索マニュアル よくある質問 お知らせ 利用規程 科研費による研究の帰属

Powered by NII kakenhi