研究課題/領域番号 |
24652176
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研究種目 |
挑戦的萌芽研究
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配分区分 | 基金 |
研究分野 |
文化人類学・民俗学
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研究機関 | 京都造形芸術大学 |
研究代表者 |
伊達 仁美 京都造形芸術大学, 芸術学部, 教授 (00150871)
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連携研究者 |
山田 卓司 (公財)元興寺文化財研究所, 研究員 (30435903)
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研究協力者 |
溝辺 悠介
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研究期間 (年度) |
2012-04-01 – 2015-03-31
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研究課題ステータス |
完了 (2014年度)
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配分額 *注記 |
1,950千円 (直接経費: 1,500千円、間接経費: 450千円)
2014年度: 650千円 (直接経費: 500千円、間接経費: 150千円)
2013年度: 650千円 (直接経費: 500千円、間接経費: 150千円)
2012年度: 650千円 (直接経費: 500千円、間接経費: 150千円)
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キーワード | 剣鉾 / 祭礼用具 / 真鍮 / 民俗文化財 / 錺 / 京都の祭礼 / 真鍮の配合比 / 錺職人 / 金属配合比 / 民俗資料 |
研究成果の概要 |
「剣鉾」は、剣先を撓らせ光り輝かせながら巡行するため、その多くは真鍮製である。祭礼では、地域によって用いられ方(差し方)に差異がある。本研究は、東山系と呼ばれる地域を中心に蛍光X線照射装置を用いて金属の配合比を分析し、箱書きや一部の剣に刻印として残っている情報と組み合わせ、時代性や地域性、鉾の差し方等の祭礼形態との関係の一部を明らかにした。また、剣のしなり構造に着目し、実際の剣鋒と同様の剣を試料として作製し、各部位の強度試験を行った結果、職人が伝統的な方法で行う「たたき」と「なまし」の繰り返しによって、真鍮板の厚みと弾性が変化し、鉾差しの要求する剣の「しなり」が表現されることがわかった。
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