研究課題/領域番号 |
24653069
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研究種目 |
挑戦的萌芽研究
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配分区分 | 基金 |
研究分野 |
経済政策
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研究機関 | 大阪市立大学 |
研究代表者 |
柴田 淳 大阪市立大学, 大学院経済学研究科, 准教授 (50281267)
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研究期間 (年度) |
2012-04-01 – 2015-03-31
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研究課題ステータス |
完了 (2014年度)
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配分額 *注記 |
2,470千円 (直接経費: 1,900千円、間接経費: 570千円)
2014年度: 910千円 (直接経費: 700千円、間接経費: 210千円)
2013年度: 910千円 (直接経費: 700千円、間接経費: 210千円)
2012年度: 650千円 (直接経費: 500千円、間接経費: 150千円)
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キーワード | サプライチェーンマネージメント / 戦略的消費者モデル / GMS / 消費者の戦略的行動 / オーダーメード社会 |
研究成果の概要 |
本研究は、人口減少時代における、大量消費社会から少量オーダーメード社会への転換のなかで変化する生産、流通、消費システムを応用ミクロ経済学の観点から理論的、ケーススタディー的に分析することを試みたものである。衣料、食品など家計に身近な分野において、サプライチェーンマネージメントにおけるプレイヤー間情報共有の進展、生産から消費までのリードタイムの短縮、そして売れ残り最小化の試みなどの現象を、モデルとケースを使って分析した。
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