研究課題
挑戦的萌芽研究
本研究では、市場がコモディティ化する構造、およびコモディティ化市場における企業の行動および戦略について、シミュレーション分析を行ったのち、製品ライフサイクルの各ステージの市場状況におけるプレイヤーの利得行列の分析をもとに、ゲーム理論のフレームワークを利用して、コモディティ化が生起する要因を明らかにし、それをもとにコモディティ市場における経営戦略の糸口を提示した。 Christensen や Moon を始めとして、これまで経営学において提示されてきた企業行動の特徴や、それに基づく経営戦略の根拠のほとんどが、事例から帰納的に求められているのに対して、本研究では、理論的で演繹的な根拠の提示に挑戦し、何らかの萌芽的な知見を示すことを目的とした。
すべて 2012 その他
すべて 雑誌論文 (2件) 学会発表 (3件) 備考 (2件)
尾道市立大学経済情報論集
巻: Vol.12, No.2 ページ: 87-128
http://harp.lib.hiroshima-u.ac.jp/handle/harp/11095
巻: 12‐2
http://www.onomichi-u.ac.jp/arts/eco_info/teacher/o_ogawa.html
http://www.onomichi-u.ac.jp/research/book_eco.html