研究課題/領域番号 |
24653176
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研究種目 |
挑戦的萌芽研究
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配分区分 | 補助金 |
研究分野 |
教育心理学
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研究機関 | 筑波大学 |
研究代表者 |
任 龍在 筑波大学, 人間系, 特任助教 (10614604)
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研究分担者 |
髙橋 甲介 (高橋 甲介) 長崎大学, 教育学部, 准教授 (10610248)
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研究協力者 |
金 容郁 大邱大学校, 特殊教育科, 教授
朴 華文 大邱大学校, 特殊教育科, 教授
卞 燦晳 大邱大学校, 初等特殊教育科, 教授
雁丸 新一 筑波大学, 附属聴覚特別支援学校, 教諭
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研究期間 (年度) |
2012-04-01 – 2014-03-31
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研究課題ステータス |
完了 (2013年度)
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配分額 *注記 |
2,210千円 (直接経費: 1,700千円、間接経費: 510千円)
2013年度: 910千円 (直接経費: 700千円、間接経費: 210千円)
2012年度: 1,300千円 (直接経費: 1,000千円、間接経費: 300千円)
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キーワード | 重度・重複障害 / 重複障害 / 実態把握 / 行動観察 / アイ・トラッキング / 特別支援教育 / 専門性 / 国際情報交換 / 韓国 |
研究概要 |
本研究では、肢体不自由に知的障害を併せ有する重複障害児の行動観察における教師の視点と方略の特性を明らかにするための客観的な指標の1つとして、アイ・トラッキングの有効性を検討することを目的とした。その結果、最重度の重複障害児(大島分類「1」)の場合は、子どもの動きが少なく反応が乏しいため、映像による行動観察そのものに限界があることが示唆された。一方、重複障害児(大島分類「7」程度)については、教師の行動観察を解明する客観的な指標としてアイ・トラッキングの採用可能性が確認された。
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