研究課題/領域番号 |
24653181
|
研究種目 |
挑戦的萌芽研究
|
配分区分 | 基金 |
研究分野 |
教育心理学
|
研究機関 | 兵庫教育大学 |
研究代表者 |
黒岩 督 兵庫教育大学, 学校教育研究科(研究院), 教授 (80153394)
|
研究分担者 |
中條 和光 広島大学, 大学院教育学研究科, 教授 (90197632)
|
研究期間 (年度) |
2012-04-01 – 2015-03-31
|
研究課題ステータス |
完了 (2014年度)
|
配分額 *注記 |
2,080千円 (直接経費: 1,600千円、間接経費: 480千円)
2014年度: 650千円 (直接経費: 500千円、間接経費: 150千円)
2013年度: 650千円 (直接経費: 500千円、間接経費: 150千円)
2012年度: 780千円 (直接経費: 600千円、間接経費: 180千円)
|
キーワード | 教育系心理学 / メタ認知的知識 / 文章理解 / 読解方略 / 指導プログラム / 文章読解 / 読解指導 / 指導プログラム開発 / 教授法 |
研究成果の概要 |
この研究では,(1)文章読解についての児童の読解方略を調べること,(2)教師の読解指導についての信念を調べ,読解に関するメタ認知的知識との対応関係を検討すること,(3)これらをもとに,読解にかかわるメタ認知的知識の構造変容を測度とした指導プログラムを開発することを目的とした。読解方略質問紙を作成し,小学校4,5,6年生を対象に方略使用と方略の重要性認知についての調査を実施した。経験年数の異なる教師を対象に,教室での方略指導やそこでの自身の思考,判断等についてインタビューを実施した。
|