• 研究課題をさがす
  • 研究者をさがす
  • KAKENの使い方
  1. 前のページに戻る

小学校算数を通した数感覚の拡張プロセス

研究課題

研究課題/領域番号 24653183
研究種目

挑戦的萌芽研究

配分区分補助金
研究分野 教育心理学
研究機関大阪府立大学

研究代表者

岡本 真彦  大阪府立大学, 人間社会学部, 教授 (40254445)

研究分担者 川添 充  大阪府立大学, 高等教育推進機構, 教授 (10295735)
小島 篤博  大阪府立大学, 現代システム科学域, 准教授 (80291607)
研究期間 (年度) 2012-04-01 – 2014-03-31
研究課題ステータス 完了 (2013年度)
配分額 *注記
3,640千円 (直接経費: 2,800千円、間接経費: 840千円)
2013年度: 1,040千円 (直接経費: 800千円、間接経費: 240千円)
2012年度: 2,600千円 (直接経費: 2,000千円、間接経費: 600千円)
キーワード数表象 / 分数 / 整数 / 大小判断課題 / 数感覚 / 教授法
研究概要

本研究では、小学校3,4,5年生計311名を対象として、数の大小判断課題を実施し、整数の数表象から小数及び分数の数表象への発達パスが連続的であるのか、非連続的であるのかについて検討した。数の大小判断課題は、iOSアプリケーションとして、独自に開発し、小学生1名に対して1台のiPodを用意することで、調査による小学校側の負担を軽減した。本研究の結果からは、どの学年でも小数と整数の大小判断課題の反応時間に有意な相関が見られ、整数から小数への連続的パスが見られた。一方、分数の反応時間と整数の反応時間との間には有意な相関が見られず、分数の表象と整数の表象との間には非連続性があることが明らかになった。

報告書

(3件)
  • 2013 実績報告書   研究成果報告書 ( PDF )
  • 2012 実施状況報告書
  • 研究成果

    (4件)

すべて 2014 2013 2012 その他

すべて 雑誌論文 (2件) (うち査読あり 2件) 学会発表 (1件) 備考 (1件)

  • [雑誌論文] A continuity or discontinuity from whole number to decimal fraction and fraction in elementary school in japan2014

    • 著者名/発表者名
      OKAMOTO Masahiko, KAWAZOE Mitsuru, KOJIMA Atsuhiro, and MAKIOKA Shougo
    • 雑誌名

      Proceedings of the 38th Conference of the International Group for the Psychology of Mathematics Education

      巻: (掲載決定)

    • 関連する報告書
      2013 研究成果報告書
    • 査読あり
  • [雑誌論文] Is the breaking point in metal number line in Japanese children five or ten?2012

    • 著者名/発表者名
      OKAMOTO Masahiko and NAKAMURA Sari
    • 雑誌名

      Proceedings of the 34th Annual Meeting of the Cognitive Science Society

      ページ: 2824-2824

    • 関連する報告書
      2013 研究成果報告書
    • 査読あり
  • [学会発表] 小学校算数における数感覚の連続性・非連続性–整数から小数・分数へのパス-2013

    • 著者名/発表者名
      岡本真彦・川添充・小島篤博
    • 学会等名
      第15回認知発達フォーラム
    • 発表場所
      エル・おおさか
    • 年月日
      2013-07-21
    • 関連する報告書
      2013 研究成果報告書
  • [備考]

    • URL

      http://www.hs.osakafu-u.ac.jp/~okamoto/

    • 関連する報告書
      2013 研究成果報告書

URL: 

公開日: 2013-05-31   更新日: 2019-07-29  

サービス概要 検索マニュアル よくある質問 お知らせ 利用規程 科研費による研究の帰属

Powered by NII kakenhi