研究課題/領域番号 |
24653220
|
研究種目 |
挑戦的萌芽研究
|
配分区分 | 基金 |
研究分野 |
教育学
|
研究機関 | 北海道大学 |
研究代表者 |
近藤 健一郎 北海道大学, 教育学研究科(研究院), 准教授 (80291582)
|
研究分担者 |
青木 麻衣子 北海道大学, 留学生センター, 准教授 (10545627)
浅川 和幸 北海道大学, 大学院教育学研究院, 教授 (30250400)
梅津 徹郎 北海道文教大学, 人間科学部, 教授 (60552875)
川田 学 北海道大学, 大学院教育学研究院, 准教授 (80403765)
駒川 智子 北海道大学, 大学院教育学研究院, 准教授 (50466439)
|
研究協力者 |
山口 晴敬
|
研究期間 (年度) |
2012-04-01 – 2015-03-31
|
研究課題ステータス |
完了 (2014年度)
|
配分額 *注記 |
3,250千円 (直接経費: 2,500千円、間接経費: 750千円)
2014年度: 1,040千円 (直接経費: 800千円、間接経費: 240千円)
2013年度: 1,040千円 (直接経費: 800千円、間接経費: 240千円)
2012年度: 1,170千円 (直接経費: 900千円、間接経費: 270千円)
|
キーワード | 教師教育 / 高等学校教師 / ライフコース / 北海道 / へき地 |
研究成果の概要 |
本研究は、北海道の郡部・離島に所在する高等学校の教師を対象として、彼らのライフコースを聴き取りやアンケートによって明らかにし、高等学校教師としての職能成長の具体的過程を解明しようとする一環である。 本研究期間においては、北海道の郡部にある高等学校の教師へのインタビューや北海道内全域の初任期にある高等学校教師およびその高等学校に勤務する経験年数の長い同僚教師へのアンケートなど、主に初任期に焦点をあて調査を行なった。
|